IPOセカンダリー戦略記事は上場前日に更新予定!

2023年のIPOからスタートしたnoteで執筆中にセカンダリー戦略情報ですが、各銘柄の戦略記事は前日に更新することを目標にしています。

kurosawanote

黒澤のnoteのページで確認ください。

初めて上場ラッシュ中にあたりますので、記事の分量や更新時間など不慣れなことが多々出てくると思いますが、中身を見るのは低価格ですのでセカンダリー参加の参考の一つとして気軽にチェックしていただければと思っています。

セカンダリー戦略記事に関しては2023年にようやく始めたところで、こちらとしても手探り状態です。読者の方から初値予想だけでなく、セカンダリーの予想とか見解もブログで書いて欲しいというのは、かなり前から何度も頂いていました。

私自身もセカンダリー戦略は書きたいと思っていたものの無料の状態で戦略記事を書くのは憚られるので、昨年ちょうどnoteが上場したことを記念に開始しています。

202303ipolist

3月末上場ラッシュのラインナップです。7営業日中に16銘柄あります。現在のところ中止などとなってないのもここ数年では珍しいかもしれませんね。コロナにロシアウクライナ問題にいろいろあって中止も多かったところ、今年も銀行破綻ショック的な起きていますし、結局どんな時期でも何かしらのショックイベントは起きてる気がするので、今回は延期銘柄もありますし再中止は難しいのかもしれません。

数が多いので、様々な見方が出てくると思いますが有料記事になりますので無料エリアの中に「パス視線での内容」「参加視線の内容」というのが分かるようにはしておこうと思います。基本セカンダリー戦略を練っていてもパス視線の銘柄のほうが多いですが、何かしらの考察は加える(何故パスなのかの理由は書く)つもりでいますので、皆さんのセカンダリー参加の姿勢とのすり合わせも意識してみるといいと思います。

なお、上場ラッシュ中のセカンダリー戦略のテーマの一つに「上場ラッシュが終わった後の見直し買い」というものがありますね。上場ラッシュ中の銘柄の考察にはこの視点でみて、銘柄別に見直し買いが入りやすい銘柄なのかどうか?というのも記載できればと思います。

基本、上場ラッシュはエッジが産まれやすく普段よりもセカンダリーで攻めやすい部分は増えるでしょう。全戦全勝は無理ですが、美味しい部分をうまく取っていければ(紹介できれば)と思っています。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

セカンダリー戦略が前日になってしまうのは、上場直前になったところで直前初値予想を出していますが、この初値予想を出す時に初値コンセンサスみたいなものを確認して、セカンダリーでどう攻めるかの指標にしていますので遅くなってしまいます。なるべく精度を高くするには記事だしが遅くなってしまいますが、上場日前には更新予定ですのでよろしくお願い致します。

競馬予想でも競馬新聞各紙は紙面の販売時間の都合上、枠順発表前、天候や馬場状態を考慮せずに出す必要がありますね(そしてそれからオッズが形成されやすい)。そういう状況よりも枠順などを加味した予想のほうが精度が高くギャップが産まれます。そのギャップを利用して儲けている人も多いぐらいですから、IPOのセカンダリー情報もできる限りギリギリの情報を得て、それまでの予想や戦略とのギャップを見つけたほうがチャンスが多いでしょう。

当方のセカンダリー戦略記事自体も始まったばかりで慣れていませんが、2023年の1年を掛けてなんとか成長させていきたいとも思っています。手探り状態ですが引続きよろしくお願いいたします。

2 Responses to “IPOセカンダリー戦略記事は上場前日に更新予定!”

  1. みよぶー より:

    もしよろしければ、黒澤様の自信度的なものを数値化していただけると、買う材料にもなるので、ご検討ください。

    • 黒澤 より:

      自信度を前もって載せておくのは良さそうですね。S~Dの5段階評価ぐらいがちょうど良さそうです。
      また、当方の自信度が高くてもなかなかIPOセカンダリーは難しいところがあります。
      自信があっても当たらない、何回も参加すると全体で勝てるチャンスが高い戦略を書こうと思っているので、
      その当たりを理解して記事をチェックしてくれると嬉しいですね。
      (そういう意味では競馬予想に近いかもしれませんね。鉄板レースだって何があるかわかりません。)

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2023年のIPO戦績】
14戦 13勝0負1分 (勝率92.9%)
▼2022年のIPO上場結果表
91戦 72勝18負1分 (勝率79.1%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2023年04月30日
権利付き日:2023年04月26日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2023年 当選銘柄:7銘柄
2023年度、差益+203,100円
2022年 当選銘柄:20銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+582,600円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ