12月の第1週は多くのIPOブックビル期間が重なります。
資金移動やら、または選別や申し込みしたかしてないなど管理するのも大変です。
エクセルなどで管理する方もいるかと思いますが、私はエバーノートで管理しています。
まずスケジュールですが、下記ページを見てもらえれば分かりやすいと思いますが、全てのスケジュールをgoogleカレンダーでまとめています。
上記のカレンダーは誰でも見れるように公開していますので、下の方にあるファイルを自分のgoogleカレンダーで見るようにすれば、自動的に日程は更新されます。(私がスケジュールは上書き更新しています。祝日カレンダーみたいなイメージで見てください。)
googleカレンダーで管理するとタブレットでも予定がチェックできます。
そしてブックビルの管理はEvernoteに私の銘柄ごとの詳細ページをコピーしています。
銘柄ごとにノートを作ってそれぞれの銘柄のページをコピーしています。証券会社の情報の横に申込時のメモや当落確認情報を書きます。
こんな形で私は管理しています。
どちらもクラウドなので仕事先など、どこでも見れてしまうのが特徴です。
最後に資金移動管理ですが、最近はマネーフォワードを使っています。
昔はマネールックを利用していましたが、現在は併用しつつマネーフォワードに移行気味です。
複数の金融機関を一気に確認するアグリゲーションサービス、マネーフォワード
特にブックビルが重なったり優待時期などの確認などスケジュール管理とメモ管理、そして資産管理の3つがうまく機能しているとミスや忘れも低減できます。
あまり時間をかけすぎても、機械損失だと思いますのでツールを駆使してスムーズにIPOを楽しむといいかなと思います。あまり手間をかけなければ当選しなくても諦めも付きやすいです(笑)