かねてからの噂のLINEがいよいよ上場します。関連株が動意付いたり早くも話題を振りまいています。
7月15日(ブルームバーグ): スマートフォン向け無料通信アプリを運営するLINE(ライン)が東京証券取引所に株式上場を申請したことが、複数の関係者への取材で15日までに明らかになった。東証の承認が得られれば11月にも上場する見通しだ。時価総額は1兆円以上になるとみられる。
関係者によれば、新規株式公開(IPO)の引き受け主幹事は野村ホールディングスなどが務める見通しだ。LINEはニューヨークでも上場する方向で米モルガン・スタンレーや野村と協議を続けているが、別の関係者によれば、上場の時期は東証よりも遅れる可能性もある。
時価総額で1兆円以上の規模です。
現時点でどの程度の枚数、どの程度の吸収金額になるかは分かりませんが、誰もが知っているLINEなので注目度はSクラスですね。
ちなみに私はスマホユーザーではありません。こんなけブログ書いたりシステム的に詳しいのにLINE使ってないの?とよく言われることがあります。
フェイスブックもLINEもアカウントはあるのですが、いまいちソーシャルツールというのに馴染めないんですよね。唯一ツイッターは使えると思うのですが、それでも広告戦略だったり余計なことを気にしてしまうのが面倒だったりします。
話はずれましたが、11月にも上場ということで10月には新規承認発表がされるでしょう。IPOも夏休みに少し入りますが、今から準備などしておくことが大切です。
年間を通して上手に投資していきたいですね。
IPO株を手に入れるにはまずは口座開設から、是非戦略的に攻めてください。
LINEの上場目的は米国ユーザー取り込みということで、米国への上場がかなり優先度高そうですね。目的としては面白いと思います。アメリカに今からLINEが参入できますかね?