月曜日の本日は5銘柄の新規承認がありました。
まずは12月18日分の新規上場情報です。これで3銘柄が同時上場です。
胡蝶蘭ビジネスですね。何時の時代も花はビジネスになります。
想定価格は380円、主幹事はエイチ・エス証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約0.87億円で、名証セントレックスへの上場になります。
名証への新規上場はメニコン以来ですね。またセントレックスになりますと昨年度11月の日本PCサービス以来です。名証はパフォーマンスは微妙ですが、1億以下の小規模上場なので価格次第で安心ですね。
想定価格も380円と手頃値段です。
なお、割当情報もすでに出ていましたので掲載しておきました。エイチ・エス証券と筆頭にSBI証券も申し込んでおきたいところです。
アークンは情報セキュリティ製品の会社です。ホームページを見るとハードウェアがしっかりと用意されていて事業者向けビジネスで儲かりそうな(需要の高そうな)イメージです。
想定価格は1,230円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約7.72億円で、東証マザーズ小型と言っていいでしょう。
少し見たところ業績もしっかりと伸ばしていそうです。
12月18日はやや大型の上場もあり連日上場後になりますので、多少初値は割引必要があるかもしれませんが、金曜日なのでまだ大丈夫かもしれません。
ここからはしっかりと選別(というかジョーカー銘柄を引かないよう)していかないといけないです。IPOは盛り上がりを見せていますが、12月は例年ラッシュでそれほどの初値ではなく、戦略は変えた方がいいかもしれないことは頭の片隅に置きたいですね。
証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。
読者予想もよろしくお願い致します。ニアピン賞も復活しています。12月は銘柄数が多いのでチャンスも増えます。
今からでも間に合いますのでIPO当選のコツを読んで挑戦してみてください。