10月上場IPOの新規承認も出てきました。
例年10月~11月あたりに他のIPOに被らないように話題性のある大型IPO出たりもするので注目です。
お店などを覆面調査してコンサルティングする会社ですね。2013年設立となっていますが、実質は2000年からこの分野でサービス提供しています。詳しくは沿革を見てください。
想定価格は1,280円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約55.6億円で、東証マザーズ上場のやや規模の大きいIPOです。
このところSMBC日興証券主幹事の銘柄が続きますね。少しペースが滞っていたので、ここで大放出のイメージです。今回はほぼ売り出しの大放出銘柄で、しっかりとした選定をしなければなりません。第一印象はやはり売出IPOは悪いですね。
最近のトピックとしては政府お墨付きを貰ったあたりでしょうか?2020年の東京オリンピックに向けてCS向上の点で利用する店が増える可能性はありますね。
個人的には企業内部の評価よりも外部からの評価を評価軸にするという方法は、働き方改革の上では賛同したいところではあります。ということで面白いことをやっている企業というイメージはありますが、IPO視点から見るとやや大きめの吸収金額で、売出が殆どという放出IPOで、割安感などバリュー面でのチェックが大事になりそうです。
業績は基本的には横ばいから、緩やかな上昇程度でマザーズらしさはあまり感じませんね。初値よりもじっくりとセカンダリーを狙うような銘柄なのかもしれません。
いずれにしてもBBスタンスまでにしっかりと目論見書を見て決めたいと思います。
10月もさっそく規模のやや大きめの銘柄が出てきました。当選確率もそれなりに高い名柄が続きますので、IPO公募当選に向けてしっかりと準備しておきましょう!
SMBC日興証券の重要度がこのところ上がってきましたね。この秋必須です。
初値予想もお願い致します。