外食系小売の新規承認も来ました。みずほ証券主幹事っぽいと思ったのですが、SMBC日興証券主幹事でした。そうなると何か面白そうなテーマあるのか?と思ってしまいます。
社名が一家ダイニングプロジェクトと長いですね。「一家」とかにしたほうがスッキリしそうですが・・・。店舗はまだそれほど多くないようですが資金使途が新規店舗用なので好感です。
想定価格は2,250円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約6.52億円で、東証マザーズ小粒案件です。
平成29年9月末時点で44店舗の直営店舗運営ですが、なぜだか社名とロゴに見覚えがあるので私も行ったことがあるかも知れません。基本的に首都圏展開しかしていないようで今後どうなるかですね。
外食系なので株主優待なども調べましたが、現時点では何も言及がありません。雰囲気的には株主優待などを提供して客を呼ぶスタイルでもなさそうなので、すぐには期待しないほうが良いかもしれません。
ホームページを見ると「日本ーのおもてなし集団」という文字や経営理念、社訓などが並びます。
昨今ブラック企業という言葉がありますが、居酒屋系というのはワタミを連想するところがあり、私は基本的には企業はブラック企業と呼ばれても厳しく熱い想いでやっている方が好きだったりします。そういった志がないと企業自体は伸びにくいと感じています。
IPOで伸びていく企業なので、多少は厳しさもありそうですがまずは良い船出となればいいですね。とりあえず業績の伸びもよくて、マザーズ小型IPOなので好発進の予感しかしないIPOではあります。
外食小売は新鮮味に欠けるのがIPO的には弱点ですね。「ありがとう」とか「おもてなし」とか無形部分をプッシュしまくっている企業のは、身がないと冷静に判断してしまうところもあります。
初値予想もお願い致します。