本日もIPO新規承認が2銘柄出ました。想像よりも9月銘柄が少なかった分、10月の初旬にかなりのIPOが出ることになります。SBI証券主幹事ですが公開価格発表(抽選時期)が9月末に被りますね。
9月末は優待の権利時期でもありますので、これは資金繰りにかなり苦労しそうです。
企業向けのITプラットフォーム事業でしょうか?社名にもありますがAIと出るだけで注目を集めそうです。出資元がIT系ベンチャーがたくさん出資していて期待度の高さが伺えます。
想定価格は1,010円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約7.66億円で、東証マザーズ上場の小型案件となります。
第一印象ではマザーズ小型ネット系(AI)と初値高騰三拍子が揃った銘柄になります。さらに主幹事がSBI証券ということでかなり注目を集めそうな銘柄になりますね。同日上場となってしまいましたが、もう一方のHENNGEといい勝負をする形ですので、惜しい同日上場かもしれません。
というか上場時期分散とはいえ10月初旬に随分と固まりましたね。
設立は2015年と若い企業でスピード上場となりますね。売上は倍々ゲームで増えています。事業のキーワードとしては「AI」「5G」といったところです。「5G」などはIPOでもトレンドになるかもしれません。
また社長が女性という点にも注目が集まりそうです。
目論見書にはコブシの効いた社長の写真が載っています。腕組み銘柄よりは印象がかなりいいですね。
昔は企業の対応がコールセンターだったものが、どんどん進化してAIチャット的なものが増えてきました。この分野で主導すればかなりのビジネスチャンスであると思いますので、スピード上場で伸びてきている企業は注目となりそうです。
従業員30人以下の小さな会社ですが、素直に面白い企業が上場するなぁと感じました。
主幹事SBI証券ですので、BB戦略がかなり迷うことになるかもしれません。特に9月末という点で、資金投与の取捨選択に迷いそうですね。IPOスケジュールをよくみて行動していきたいです。
10月初旬のIPO連発は予想外でした。ただ、時期がずれて程よくIPOが出てくるのは嬉しいことです。後は上場日に向けて地合いが悪くならないことを祈りたいです。
また、今のうちにしっかりと証券会社の口座の準備と資金繰りのイメージを掴んでおきたいですね。
初値予想もお願い致します。