株主優待好きには馴染みのある「プレミアム優待倶楽部」を運営提供しているウィルズが新規上場承認です。
事業としては上場企業と投資家をつなぐ仕組みの提供となっています。まぁ、「プレミアム優待倶楽部」を餌に投資家のデータを活用しようと言うところでしょうか?個人的にはこういう企業は好きですが(笑)
想定価格は910円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約3.34億円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。
マザーズ小型ネット系の三拍子が揃いました。また、ホームページをみると「ブロックチェーン技術」をトップに書いていてテーマ性も突っ込んできています。
沿革をみていると「プレミアム優待倶楽部」をリリースしたのは2015年とまだ最近です。2019年にはギフトカードまでついに出しているので、「WILLsCoin」と含めて価値を高めていっています。ウィルズ自体の株主優待新設は上場時には発表はないですが、いずれ「WILLsCoin」を優待にしてきそうな気がします。
ギフトカードという可能性もありますね。
かなり株主優待は提供しやすい企業ですので新設期待はできるでしょう。
2019年の時点では42社が参加していて増加傾向です。面白みがそれほどない株主優待を提供している会社はコストなども考えてこちらに移行して今後も増加していく可能性はありますね。
業績は現在伸びていますが、事業のリスクにもあるように「景気動向や業界環境」のリスクが有り株主優待という日本特有の文化が変化していった場合の不安はあります。ただ、株主優待の文化は日本っぽさがあるのでなかなか消えないと思いますし、「プレミアム優待倶楽部」のようにポイント集約なら不公平感もあまりないというのが率直な感想です。
公募株で手に入れたいなと感じますが、規模の小さいIPOですので入手は難しそうですね。幹事団にはネット証券の松井証券や楽天証券が入っていてIPOでは穴場感満載の状況ですので、上手にゲットできたら嬉しいところです。
12月のIPOは例年数が多いですので、しっかり選別してブックビル戦略を練りたいですね。BBスタンスの更新は大変ですが頑張ります。
初値予想もお願い致します。