再び3月のIPOが新規承認です。今年は3月上場が多いと思うのですが新型コロナウィルスで相場がやや不安定。上場を遅らせる企業も出てくるかも知れませんね。
葬儀屋さんのきずなHDです。KIZUNAっていい名前ですが、当方は競走馬が出てきますね。産駒が今は絶好調なので、こちらの銘柄も良い船出となるかも知れません・・・。
想定価格は2,200円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約44.2億円で、東証マザーズ上場の中型IPOです。
メイン事業は「家族葬ファミーユ」の葬儀事業です。最近は「小さなお葬式」を選ぶ人が時代と共に増えて「家族葬」は増えています。また、不透明な葬儀のサービス(互助会など)が蔓延していますので、今後も事業としては伸びるかも知れません。
現時点での直営ホールは、宮崎発祥ですが、都心を避けて周りから増えている印象です。都市部などは委託モデルであったり、仲介手数料で稼いでいる模様です。
透明度の高そうな葬儀スタイル事業の上場は時代に沿っているなと感じるのですが、IPOとしては大株主にファンド勢が占める売出しイグジットIPOとなりそうです。
ほぼ売出しのIPOで吸収金額も50億弱までありますので、公募応募組にどのように見られるかも気になります。野村證券主幹事ですので仮条件は強気になりそうな気がします。機関投資家の需要次第の流れになりそうです。
3月上場でも上旬ですので、需給面では上場時悪くないかも知れません。
BBスタンスは仮条件の発表や、大手予想会社の情報を見つつ考えたいところです。
幹事証券には珍しく楽天証券の名前がありますね。最近IPO事業にも力を入れていると感じる楽天証券ですので狙い目証券になりそうです。
ネット証券でIPOといえば主幹事実績も豊富なSBI証券ですが、ライバル視している楽天証券も幹事証券によく入るようになりました。 ポイント投資のほか、手数料の大口優遇などで楽天証券はかなりSBI証券を猛追していますので、今後も楽しみです。
初値予想もお願い致します。