3月19日は早々に3社同時上場が決まりましたが、上場市場が「マザーズ」「東証2部」「ジャスダックスタンダード」と別れました。こちらはジャスダックスタンダードに上場となります。
組み込み系のソフト・ハード開発になります。IPOでは人気は高めの業種ですね。情報化社会の中、必要とされる技術ですが技術ができる人が少ないので技術屋さんはいつも必要です。
想定価格は1,700円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約8.62億円で、ジャスダックスタンダード上場の小型IPOです。
創立は1985年と結構古いですね。当初は昔の携帯電話やPHSの組み込みソフトなどを開発していたようですが、現在では3Dのシステムに強みがあるようです。アプリ開発などもホームページを見る限りでは手掛けていますね。
売上の相手先を見てみると「パナソニック」との関係性が高そうです。個人的にはパナ製品の使い勝手はあまり好みじゃないので、もう少し頑張って欲しいかもと感じます。UI/UXは日本人が苦手とする分野と聞いたことがあります。
というのもアメリカなどの海外では、いろいろな国の人が一緒になって開発するのでUIデザインが良くないと開発段階から使いづらいと感じるようです。日本人は技術屋さんが理解できてしまうので、一般利用者にとってはなんて使いにくい、分かりにくいといったUIが多い気がしています。
少し話がそれましたが、製品群をみても今は3Dのハードソフト開発に強みを持っていそうです。ロボットアームなどはこれにAIを載っけることで、面白いものができそうな技術力もありそうです。
業績はそれほど成長力があるわけではありませんが、増収を続けており今後も緩やかに伸びていきそうですね。IPO的には問題がないですが、同時上場、上場ラッシュで初値どこまで?と考えておきたいIPOになりそうです。
同時上場にそこまで注目度の高いものもないので、吸収金額の小ささは助けになりそうですね。
ゼネテックは「General(一般的な・総合的な)」と「Technology(技術)」を組み合わせた造語でしょうか?技術何でも屋さん的な社名で、大手企業の縁の下の力持ち系と感じます。
初値予想もお願い致します。