本日は同時にIPO新規承認が6件出ました。金曜日は新規承認が出やすい日でもありますが、さすがに6件一気に出ると大変です。一つ一つ、週末も含めて観察していきたいですね。
コロナ禍で中止(延期)になったIPOも2件再新規承認となっています。アルマードはその一つですね。
卵殻膜を利用した食品、化粧品などを開発しています。卵の殻は「たまご肌」というぐらい容易に美容に良さそうと感じる部分はありますね。
想定価格は840円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約51.1億円で、ジャスダックスタンダード上場では大きめでしょうか?
2020年4月上場予定だった銘柄の一つですので、前回との違いをまずは見ておきましょう。
アルマード(4932)のIPO新規上場情報(2020年予定時)
前回→今回
公募:50,000株→50,000株
売出:5,350,000株→5,250,000株
想定価格:1,620円→840円
想定価格時での吸収金額100億→51.1億
なんといっても1年で約半額ぐらいの割引想定価格は気になるところです。それもそのはずで2021年3月期で売上が減少傾向と頭打ち感が出てしまっている部分があります。
現状の結果を見据えると成長性を期待した値付けはしにくいけど筆頭株主のファンドとしては安くてもIPOで換金したい思惑でしょうか?上場時参加組は安く買えるイメージですが、妥当価格という見方もされそうです。
良い状況で伸びていたECサイトの定期客数が減少まで見えているのは気になるところです。
楽天にも公式ショップがあるのですが化粧品の主力製品の美容液は30mlで13,200円となかなかの高額商品となっています。これはさすがに効き目がないと買う気になれないので、製品の実力が気になるところですね。
化学セクターの化粧品系はここ最近は健闘銘柄が多いです。吸収金額の大きさと6月末の過密スケジュールで初値はどう転ぶかちょっと難しいですね。
銘柄的には株主優待の新設なども期待できるかもしれません。下手な割引券より高級化粧品現物にして株主たちを魅了してほしいですね。
野村證券主幹事でKYな時期への上場と突っ込んできました。ただ主幹事が1年経って相当値下げして出しているぐらいですので初値は格好をつける手立てとも考えられます。株価1000円以下なら買いやすいので何とかなりそうな気もしてきました。
野村證券といえば最近IPO取り扱いを発表したLINE証券です。LINE証券でも取り扱いの可能性がありそうな規模感なので楽しみですね。
LINE証券でIPO取り扱いが話題にならない最初のうちに1つゲットしたいところです。
初値予想もお願い致します。