衣服のサブスクレンタル業でしょうか?「ものは買う(保有)するよりも共有する時代」となってますし、ひと目見て面白いビジネスと感じるIPOの登場です。
月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」の運営です。「airCloset」というサービス名はいい名前ですね。2015年2月よりサービス開始、女性の普段着に特化している模様です。
想定価格は870円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで8.7億円で、東証グロース上場の小型IPOです。
事業内容は新しいながら分かりやすいですね。
- 服選びはスタイリストにおまかせ
- サブスクスタイル
- 洋服はレンタルでシェアリングサービス
- パーソナルスタイリングにAI活用(ファッションも効率化)
サービスを受ける方もシェアリングサービスで環境に優しいし、パーソナルスタイリングなので、他の方と被る心配などもある程度解消されそうです。後は利用代金が見合うかどうかでしょうか?
会員数の伸びは順調ですね。上場して認知度も高まれば、まだまだ伸びそうな気がします。無料会員の伸びと有料会員の伸びが乖離せず伸びているのは期待が持てます。
料金も見ておきましょう。レギュラータイプで月1万円ほど。3着着回しを何度でも繰り返すことが出来ます。年間の服飾費を考えると十分安いと思う人も多そうです。それでいて何度でも交換できるって結構すごいことだと思います。
今後の成長戦略では、「アジア展開」「メンズ展開」などまだまだ広がりがありそうですね。メンズなんかもライトプランにして、ファッションに無頓着な層に「低価格でシンプルスタイリング」「高価格帯で失敗しないスタイリング」なんて流行りそうです。
この分野でシェアNo.1は今の状況なら狙えそうでもありますし楽しみではあります。服飾小売も自店舗からEC販売に転換があったように、今度はサブスク・シェアリング(循環型)への転換は考えられます。No.1を取ればかなり期待できますね。
業績は売上は伸びているものの、赤字体質からようやく抜け出るかというところです。No.1に流行ることを優先すると、どうしても現状では黒字化よりも売上増加、会員数増加が優先となりそうです。ベンチャーキャピタルからの出資も多いIPOで、上場後は新規株主が未来の成長を願って投資できるかが焦点でしょうか?
個人的には非常に面白いビジネスで、とりあえずIPOまで持ってきている時点でかなりの成功を感じます。SDGsにもマッチしている循環型サービスというのもテーマ性で好まれそうです。7月末は粒ぞろいなIPOに恵まれそうですね。
初値予想もお願い致します。