12月IPOには地方市場単独上場銘柄が毎回1つぐらいは入ってきます。名証メイン市場に登場です。市場再編後、初の名証メインへの上場となりそうです。
エージェント・インシュアランス・グループ(5836)のIPO新規上場情報
保険代理業ですが、損保の方を中心に取り扱っているようです。海外(北米)に進出したり、属人営業を大切にしているなど隙間狙いで伸びている気がします。
想定価格は640円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで2.57億円で、名証メイン上場の小型IPOです。
単なる保険代理業ということでIPOにしては新規性は薄いですね。さらに名証メイン市場からスタートというのは謎めいた部分もあります。個人的には地方市場から小さくスタートして階段を登るようなステップは好きですが、IPO初値的には盛り上がらないことが殆どです。
日本だけなくアメリカにも進出しています。むしろ日本でも拠点は必要なところだけ置くという戦略性が見られますね。全国何処でもとかは狙っておらず、必要性の強い部分に攻めていく強かさがあります。
生命保険ではなく損害保険を中心に取り扱っているようですが、市場環境からその説明がなされています。損保の市場はそれなりに増えているのに代理店は減っているとのことです。確かに最近の多い保険比較系は生命保険が多い気がしますね。損保は内容が多岐にわたりやすい部分はありますね。
既存の多くある保険代理店とのポジショニングの違いは上記図が分かりやすいでしょう。こういうふうに目論見書にポジショニングをしっかり書けるところは事業の進め方が上手と言えるかもしれません。それにしても今どき、訪問型の営業スタイルって大丈夫なんでしょうかね?
業績からはそれほど成長性は感じづらいところでしょうか?ただ、安定的な雰囲気はありますね。名証メインということで小さくスタート、割高感がないでしょうから、上場市場でもポジショニング戦略を使っている気がします。
名証メインなら下値は固いという見方で攻めても良いかもしれません。ただ、初値高騰期待はしないほうが良いと思います。
ネスではないかも知れませんが、うまくポジショニングや現状の問題点を解決するようなサービスを出しているので成長可能性もありそうです。
SBI証券主幹事です。地味系案件になるのでIPOチャレンジポイントは利用しないという人が多そうで低いボーダーラインでうまく取れる自信があるか?また資金勝負で取れなくても構わないぐらいの軽い気持ちでの参加になりそうです。
上場ラッシュ中の名証メイン上場、朝から閑散相場が予想されそうですね。
エージェント・インシュアランス・グループ(5836)のIPO新規上場情報
初値予想もお願い致します。