3月上場2つ目のスタンダード上場銘柄です。上場市場再編から基本グロースかスタンダードという雰囲気になっていて、昔みたいに東証2部地味系なのかの判別が一目では分かりにくくなりましたね。
金融業界のシステムインテグレーション事業がメインのようです。保険の商品管理や勘定システムに強みを持ってそうです。さらにクラウド事業として飲食店のタブレットPOSシステムなども作っています。
想定価格は1,660円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで6.68億円で、東証スタンダード上場の小型IPOです。
3月30日も同時上場となってしまったので、吸収金額10億以下の小型なのはありがたいですね。
事業は2系統あって保険会社のシステムインテグレーション事業は、恐らく結構古くからソフトウェア開発に関わっている屋台骨の事業でしょう。
さらにクラウドサービスでは、最近飲食店でよく見かけるタブレット型の注文システムなどを開発しています。外食でよく触れるようになっているので、こういうの作ってる会社上場しそうだなと感じることも多いと思います。
便利だなぁと思う反面。お目当てのメニュー出すの難しかったりしますよね(笑)
業績を見ますとスタンダード上場らしい横ばい売上。さらに40期を超える企業なんですね。上場後は成長性を求めるよりも安定性を求めてしまいそうな会社なので、やはりスタンダード上場がよく似合います。
初値視点では上場ラッシュ中にスタンダード上場で注目度の点で割引にはなりますが、吸収金額が小さいですので程よく初値プラスで始まりそうな雰囲気です。上場後、株価があまり伸びないようならクオカード優待でも出してきそうな会社ですね^^。
配当計画があり配当性向30%程度を目標となっています。しっかり利益を継続して出していますし、初値が安くても別に保有を続けても酷いことにならなさそうな株という感じでしょうか?バラエティのあるほうがIPOは面白いので、こういう銘柄の新規承認は歓迎という第一印象です。
初値予想もお願い致します。