今年は7月IPOもかなり数が多くなりました。この銘柄で12件を予定しています。
2023年に入ってIPOは地合いが絶好調。コロナ禍で少し後ろ倒しになっていた銘柄も含めて今がチャンスとたくさん出てきそうですね。

Laboro.AI(5586)のIPO新規上場情報

またまたAI系の企業です。オーダーメイド型AI「カスタムAI」が主力で様々な分野でAIを活用したトータルソリューションをしています。似たような上場企業が増えていますが、花形事業なので人気が出るでしょう。

想定価格は525円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで25.1億円で、東証グロース上場の中型IPOです。

事業の核になるカスタムAIの説明です。

特徴としては「様々な分野のビジネス課題に対応」「AI解析自体もあらゆる領域に対応」。そしてコンサル力によってAI活用の最適なチューニングを行えるということで、ビジネスへの導入がし易いのが特徴でしょうか?そのため、すでに売上も伸びていて利益も出ていることから、今後もAIを導入してビジネス活用したいという欲求に応えそうな企業ではあります。

プロダクト事例の項目が一番、どうやってAIを活用しているのかわかりやすい部分です。「匂い」「感情」「耐震計算」「環境系」などなどかなり他分野に渡ってプロジェクトがあるとしています。200を超えるカスタムAIプロジェクトとなっており対応力の高さが見どころでしょう。まさにAI(テクノロジー)で社会を良くするというミッションに合致しています。

その他の注目点は他のAI系IPOの目論見書でも見るような物が多いですが、まだまだAIの活用は広がるでしょうからAI系IPOはとりあえず注目度と人気で高評価しても良さそうです。ただ、DXコンサル系が一時期高い評価しすぎた時期があったので、AI系もあまりに高い評価が想定価格からされているものには注意を払いたいところです。

業績です。売上は増収状態でまだまだ期待できそうと言ったところでしょうか?利益も赤字を出す年度もありますが、過年度で見ると好調ぶりを感じます。グラフで示しても問題ないレベルの好調企業です。

想定価格が525円と低単価で枚数が多いのも魅力。そろそろ広く浅く多くの方に配られる案件で、SMBC日興証券さんからIPO当選よろしくといった内容です。

これはSMBC日興証券当選貰えるかが重要な状況になって来ました。お小遣いIPOの提供よろしくお願いします!

Laboro.AI(5586)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所