面白みのあるシェアリングエコノミーサービスのIPO登場です。バッグのサブスクサービスですね。少し前に服のサブスクでIPOがありましたが、こちらは業績でも結果を出しています。高級バッグのシェアリングは需要ありそうと感じたりもしますね。
ブランドバッグのサブスク・シェアリング事業です。ブランドバッグは質屋への流通も結構ある分野なので、サブスクスタイルでその時に持ちたいものを得られるのは良さそうなサービスです。管理・メンテも会社がやってくれるので断捨離派にも向きますね。
想定価格は281円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで24.1億円で、東証グロース上場の中型IPOです。
パット見でサービスが面白そうと感じましたが、具体的に目論見書を少し見ておきましょう。
まず時代背景が書かれています。これまでは「モノの価値」が所有を中心としていましたが、最近では様々な分野でシェアリングエコノミーが活躍しています。車や住居など高級なものほど価格感からシェアリングエコノミーが活きてきますし、生活スタイルや興味が変われば変化を求めたいモノたちです。
高級バッグ含めたカバンも生活に必要なもので、「できれば良いものを、その時に応じて使いたい」という要望は高そうです。高級バッグのサブスクは良いサービスですね。
さらに環境にも優しいというアピールが出来るんですね。リユースで地球に優しい事しているという感覚にもなれそうです。
サービスの概要です。現在は月額9,800円でブランドバッグを「交換自由・使い放題」で楽しめるようです。バッグは2つ持ちぐらいがちょうどよいという人には月額13,600円プランがあります。
一番利用が多いのが働く女性となっていますね。2つ持ちで家族で使い分けるスタイルにすれば一人頭6,800円になるというのもあるでしょうか?今後は家族プランみたいなものもでてくるかも知れません。
今後の成長についてです。「プラン改定」やサービス拡充に向けた流通量の拡大。さらに資産価値としての拡大などを考えているようです。契約により資産能力みたいなものを弾き出すのでしょうか?持ってないけど、資産はあるんだという雰囲気にしたいのかと思います。
業績です。売上高は年々成長しており、利益も黒字化してから堅調に伸びています。業績面でも問題なしと言ったところでしょうか?こういう目新しいサービスは成長期待で赤字でも上場しちゃうところが多いですが、このレベルで3期黒字を見せて上場するのがタイミング的にはベストかも知れません。
主幹事はみずほ証券です。みずほ証券はこういった小売サービス系のIPOが得意な印象があります。今回は想定価格の単価が低く、買いやすい点でも魅力ありで、公募組のとっては非常に参加しやすいIPOになりそうというのが第一印象でしょうか?
初値予想もお願い致します。