11月21日4社新規承認の一つのdelyの登場です。動画レシピサービスとして有名な「クラシル」運営元になります。上場予定日は12月19日と同じ新規承認日の他のIPOよりも先んじて上場する日程になりました。
「dely(デリー)」という社名のようにフードデリバリー事業で2014年に設立。キュレーションメディアのクラシルをレシピ動画サービスとしてリューアルしました。クックパッドのレシピが流行って、その後、動画で簡単に美味しくというレシピサービスで伸びていました。また、レシートを画像で送ってポイントが貯められるサービスでもここが有名です。
想定価格は1,170円。主幹事は大和証券と三菱UFJモルガン・スタンレー証券の共同主幹事です。
吸収金額が想定価格ベースで169億円で、東証グロース上場の大型IPOです。
全数売出しのIPOになります。筆頭株主がLINEヤフーですが上場時には全く売出しません。ジャフコ系がしっかりイグジットです。
暮らしに密着している2つの著名なサービスを行っています。「クラシル」は国内最大級のレシピ動画サービス。クックパッドの後で動画レシピサービスが出てきましたが、クラシル以外にも結構同様のサービスがあるのが気になる部分かもしれません。私はデリッシュキッチンというのを良く見てそれで満足してしまってます・・・。
クラシルリワードは「日常をお得に変えるサービス」。買い物レシートを送信して、その人の行動情報を送るだけでポイントなどが貯まるという面白いサービスです。企業側としては行動マーケティングの材料に使えます。Tポイントのカルチュア・コンビニエンス・クラブが一時期、行動データの取り方で話題になってましたね・・・。
サービスの認知度について書かれていました。20~50歳の現役世代?でサービス認知度は58.1%程度、女性認知度は約4分の3とのことです。この数字、高いのか低いのか良くわからないところですが、クックパッドほどの強烈なイメージがないのは二番煎じ感があるからでしょうか?
成長戦略についてですが、やはりユーザーの購買行動を得ることによって小売マーケティングが出来ることにあるようです。DXやAIの導入が盛んですが、元手になるデータ(ビッグデータ)は非常に重要です。その貴重なデータをサービスを行うことで得ることで循環型で三方よしを目指しています。
業績です。ここ最近の売上高の伸びを見れば上場できそうなぐらい頑張っているのが伺えます。利益に関しては残念ながら横ばい傾向です。価格設定がイグジット系ながら少し強気な設定となっているので、残念ですがプライマリー参加の魅力は低いかも知れません。VCなどの換金上場として扱われやすそうです。
知名度は高そう、主幹事も共同主幹事でなんとか頑張るという見方もできますが、初値は公開価格が精一杯になりそうというのが第一印象です。新規性の高いサービスではありますが、それでもクックパッドの二番煎じレベルですのでIPOとしての魅力も欠けるという判断になるでしょう。
現在ヤフーのポータルサイトのメニューでも30番目ぐらいに表示されています。生活行動の中でもその程度にランクが低い内容と見られても仕方がないかも知れません。最終判断は仮条件設定とそれに伴う引き合いの強さで決めたいと思います。
初値予想もお願い致します。