7月のIPOの登場です。SBI証券主幹事案件が出ましたね。業種も面白そうなグロース銘柄で注目されそう。6月でなく7月上旬に予定したのは良い判断な気がします。

ヒット(378A)のIPO新規上場情報

屋外広告媒体の企画、運営などです。ホームページを見ると分かりますが、巨大スクリーンでぐりぐりに動く広告ですね。あの犬が飛び出てくるような広告はやっぱり見入っちゃいますので、広告効果高そうです。

想定価格は1,430円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで26.6億円で、東証グロース上場の中規模IPOです。

枚数がそれなりに多い銘柄がSBI証券主幹事ということで注目です!

事業内容です。人通りの多いビルなどに大型スクリーンで屋外広告が流れていますが、その媒体を保有しています。超好立地で大型広告です。皆さんも見たことあるのではないでしょうか?渋谷などは屋外広告は名物の一つとして考えられてるかも知れません。

保有媒体は繁華街とロードサイドに分かれており、それぞれに特性があって、親和性の高いジャンルの広告を出すことが出来ます。デジタル媒体、アナログ媒体がありますが、数はアナログの方が多いようですが、収益の多くはデジタル媒体となっているようです。

やはりデジタル媒体の広告効果が大きいのでしょう。私自身も動く方がついつい見てしまいます。最近は駅構内の表示物も多くのものがデジタルサイネージ化されています。目はどうしても動くものを追ってしまう習性があると思いますので、デジタル媒体の方が広告効果は高いでしょうね。

屋外広告媒体を運営しているのはここだけではないでしょうが、「強み」の部分がいくつか書かれていました。その中でも特に30年の実績と参入障壁というのは感じるところかも知れません。演出にも様々な法令規制がありそうなので、そういうノウハウを持っているのは強みですね。飛び出してくるような広告は面白いですよね。法令内でうまく作ってるのでしょう。

最後に業績です。創業から35年ほどを迎えますが、このところの伸びを感じます。今まではアナログ看板でやってきたものが、デジタルサイネージにして動きのある広告、そしてそれが非常に面白いものが作れることでヒットしてそうです。

SBI証券からなかなか面白そうなIPOの登場ではないでしょうか?広告業でも屋外の大型サイネージ広告はポテンシャルは高いと思います。アイデア次第で、今後も様々な見てみたい広告が出てきそうな気がしますね。

久々のSBI証券主幹事IPOというのもあって狙い目と見られる可能性もありますね。6月下旬に入らなかったことで、余計に目立ちそうです。

ヒット(378A)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所