連日、仮条件の発表や公開価格の発表などありまして、当方も仮条件発表され次第、BBスタンスと第一弾の初値予想を更新しています。
普段であれば銘柄ごとにその告知をしているのですが、上場などと重なりそれが出来ませんでしたので、できなかった銘柄に関してこのページで紹介します。
赤字バイオ銘柄で安売り感を出している以外にあまりいい印象を得ませんでした。結論としてD評価にしていますが、ロコンドの結果を見て少し迷いは出ています。
1枚2万円以下となれば、なんだか100円馬券のイメージで買えてしまいそうなのが怖いです。
吸収金額が大きめですが、IPOでは人気の企業向けパッケージソフト系です。クラウドというテーマ性もあります。初値高騰はわかりませんがA評価としました。
個人的には利用したことが多いTKPですので、やや贔屓目に映っているかもしれません。値ガサで30億を超える吸収金額、そしてセクターは不動産業ですので下手するとドボンの可能性もあります。
ただ、こういったところをリスク承知で攻めてみたいという意味でB評価にしました。遊休不動産ビジネスとして面白いと感じています。
SBI証券主幹事なので注目を集めそうです。ジャスダックスタンダード銘柄ですが、企業向けビジネスでしっかり結果を残しているのは評価されそうです。
ただ、いわゆる何でも屋感があるので、今後の成長に関しては未知数のところがあります。未知数だから面白いのかもしれませんが。。。
IPOチャレンジポイントを利用するまでは微妙ですが、吸収規模が小さめなので資金力勝負だけではやや取得が難関です。
残念ながら非常に地味な印象ですね。上場ラッシュ時に地味なのは初値にかなりマイナスになるのが、今までの経験上です。中身よりも注目度が初値に反映されやすい上場ラッシュ時期ではちょっと厳しいかな?ということでC評価にしています。
以上、5銘柄のBBスタンスを更新しています。
なお、委託幹事情報なども随時更新していますので上記ページの幹事団の部分を参照下さい。
【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社
楽天証券がティーケーピーやソレイジア・ファーマなどを取り扱っています。
抽選倍率を教えてくれるので本当のIPOの抽選難易度の指標にもなります。