テックポイント・インク(6697)のブックビル期間が9/12 (火) から始まります。
仮条件発表は土曜日にありました。3年半ぶりの外国株上場です。
仮条件は620~650円 (変動率:-4.6% ~0.0% 中立 )です。
主幹事はみずほ証券です。仮条件は上限が想定価格と通常の価格設定です。
スケジュールです。
BB期間 開始: 2017/09/12 (火) ~ 終了: 2017/09/15 (金)
公募価格決定 2017/09/19 (火)
購入申込期間 開始: 2017/09/20 (水) ~ 終了: 2017/09/25 (月)
上場予定日 2017/09/29 (金)
・初値予想、BBスタンスを更新しました。
⇒テックポイント・インク(6697)のIPO新規上場情報
他のIPOと同じような視点で銘柄をチェックしてみましたが、正直なところあまり魅力的な部分はありませんでした。唯一、車載カメラ開発ということで将来自動運転技術関連銘柄として注目される可能性があるぐらいでしょうか?
私の一発目の初値予想は700円(想定価格比: +50円/+7.7%)としました。
BBスタンスとしては微妙でDに近いC(4)評価を据え置きます。初値予想に関しては公募割れ回避でちょいプラスの700円と頑張ってくれればという予想です。救いなのは10億程度の吸収金額で、時価総額も低めなので、やはり買いやすいというところでしょう。ただ、3社同時上場でもありますし初値に期待するのは難しそうです。
なんでも参加してIPO当選をゲットしたい人は、公募で掴んでも公募付近の初値じゃなかなか売っても妙味が少ないので、若干の中期勝負の株になるかもしれませんね。アキュセラ・インクの事例も記憶に新しい人も多いでしょうから、どこかで急騰狙いなんて人もいるかもしれません。
幹事証券も3社(みずほ証券・大和証券・SBI証券)と取扱が少ないのも特徴的です。こういう場合は供給が限定されるイメージなので、本来なら需給面でプラスとも言えますが、もう一つ何か特徴的なパンチが欲しかったところです。
私はアキュセラ・インクの時はSBI証券で3枚セット当選しました。アキュセラ・インクは一枚あたり5万円プラスだったので思いの外、いい結果でしたので。夢を見てしまいますが、上場時期が違うのでそう簡単には行かないと思います。
ただ、SBI証券は当選に狙い目になりそうです。よく分からないものは皆攻めないので、そういった時に逆張りの発想で攻めるのはリスクを取ってリターンを取る王道的な考えなのかもしれません。
⇒テックポイント・インク(6697)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。