香陵住販(3495)のブックビル期間が8/28 (火) から始まります。
地方地盤の不動産業で、地味系案件になります。
仮条件は 1,600~1,700円 (変動率:-5.9% ~0.0% 中立 )です。
主幹事はみずほ証券。仮条件は上限が想定価格と中立です。地合いもよくなく強気になれない雰囲気ですね。
スケジュールです。
BB期間 開始: 2018/08/28 (火) ~ 終了: 2018/09/03 (月)
公募価格決定 2018/09/04 (火)
購入申込期間 開始: 2018/09/05 (水) ~ 終了: 2018/09/10 (月)
上場予定日 2018/09/13 (木)
・初値予想、BBスタンスを更新しました。
⇒香陵住販(3495)のIPO新規上場情報
「ジャスダック上場」「地方本店」「不動産セクター」「売上横ばい」「漢字社名」とあまりIPO初値では人気とならない内容が並びます。それでも大型売り抜け再上場案件よりはマシという評価ができるでしょうか?
少なくとも現状、利益は安定的に出していますし、しっかりとした割安感のある価格設定です。初値高騰は望みにくいけど、下値リスクが少な目ということでそれなりの買いが入るのではないか?と見ています。
私の一発目の初値予想2,200円(想定価格比: +500円/+29.4%)としました。
BBスタンス時の初値予想は1枚あたり5万円プラス程度としました。またBBスタンスは初期のC→Bへとプラス評価しています。プラス評価のポイントとしては9月銘柄で他の銘柄がパッとしない為、比較でマシに見えるところと需給や割安性に問題がない部分です。
B評価にしましたが初値が伸びるような銘柄ではないので注意が必要です。何が何でも初値売りで利益を出すんだという人は無理に参加しなくてもいいかもしれません。
IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載
それにしても今年の9月はみずほ証券主幹事の銘柄が多いです。ついに主幹事レースでもトップを争う勢いになってきました。最近の傾向はそうでもないですが、みずほ証券主幹事銘柄は初値を抑え気味にスタートする銘柄が多いイメージもあります。
このところIPOの初値は想定よりも弱いことが多いですので、9月IPOは残念ながら少し弱気のイメージで進めていくほうが精神的に良いかもしれませんね。なお、この銘柄で初めて今年SBI証券が幹事から外れています・・・。
その代り、ネット証券ではマネックス証券がありますので平等抽選でゲットを狙いましょう!
⇒香陵住販(3495)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。