本日はIPO復活の儀式と言っても良いような3社同時上場となりました。結果は1銘柄が値が付き2銘柄が翌日持ち越しとなっています。事前予想よりも遥かに良い結果ですね。
ややバブル感のある相場と言われていますが、この時期に上場すれば、まぁそうなる可能性もあるなといった状況ですね。
初値売りで約26万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。
【ロコガイド(4497)】(公募価格2,000円)
初値:4,605円(公募比: +2,605円/+130.3%)
高値:5,310円
安値:4,605円
終値:5,310円
出来高:1,694,700株(公募売出総計:2,346,700株)
初値は初日の上限気配超えの4,605円でした。しかもその初値を安値としてストップ高張り付きで初日を終えています。まさにIPOバブルの様相といった結果です。参加したものが全員利益という6月の復活IPO劇場でした。
出来高はストップ高ということもあり公募売出総計を一回転していません。あまりに高い位置で回転できていないというのは、まだ売っていない人も多く不安材料かも知れませんが、逆にこれだけ売らないで長く持つ意志の強さも感じます。崩れると怖そうですが、どこまで行くのかも気になりますね。
ただ、今後もIPOも続きますのでセカンダリー勢が次のIPOに向かうのは速いと思います。あまり過信しすぎないほうが良さそうですね。
今回はピタリ賞はでませんでした。
読者予想の最高値で5,000円もありましたが、公募割れはしなくても少し高い初値で始まるというのが大方のイメージでした。様子見なんて全く無いような結果でしたね。公募組は嬉しい悲鳴ですね。
他の2銘柄の最終気配も確認しておきましょう。
最終気配1,196円で約12.7倍買い越しです。
合致点がフル板の上限表示2,080円よりも上ということになっていました。これはどこまで行くのか分からなくなってきましたね。初値5倍以上のトンデモ級の結果がいきなり出てもおかしくないです。
最終気配4,600円で約1.61倍買い越しです。
こちらは明日は比較的早く値が付きそうですね。ただロコガイドがストップ高になったことで4,600円ならまだ買えるという雰囲気が強くなりそうです。フル板の合致点が5,000円ぐらいまで行っていたところを見ると、5,000円が目安になるかも知れません。
夜の市場が急変しない限りは明日もIPOは活況になりそうです。
3~4月のIPOの事を思えば、2ヶ月程度の充電期間を終えただけでこれだけ好転するのは、やはりIPOの荒々しさを感じるところです。今のようなお金が市場にどんどん投入される状況ではIPOにはよりお金が入りやすいと言えるかも知れません。
【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)
3月に上場したIPOがすぐに公開価格超えになる銘柄もでるなど状況も良かったことがここに来て影響していそうですね。4月IPOも中止にしなかったら初値好調だったような銘柄も多かったです。予想以上に良い結果で私も驚きです。
⇒【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに
初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。
https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。
皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。