本日は2社の銘柄が初値がつきました。久しぶりのIPOで評価の高いIPOが続いたことでいずれも初値は好調です。
初日の動きを見ておきましょう。
まずはABEJA(5574)から。
初値売りで約34.3万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。
【ABEJA(5574)】(公募価格1,550円)
初値:4,980円(公募比: +3,430円/+221.3%)
高値:5,680円
安値:4,575円
終値:5,140円
出来高:3,115,300株(公募売出総計:1,250,000株)
2日目突入となったABEJAは初値は4,980円でした。初日の状況を見ると5,000円超えまで行きそうと思いましたが手前での決着でしたね。すでにやや行き過ぎ部分もあるのでセカンダリー勢も5,000円超えは流石にの雰囲気だったかもしれません。
初値が付いてからは一気に株価を上げてストップ高まで行きました。ただ、前場中にすぐに剥がれ始めると初値水準まで下落。その後もヨコヨコが続きましたが、後場の後半にやれやれ売りが出て下げるものの引け前には復活するなど注目IPOらしい動きにはなっています。
出来高は公募売出総計を2.5回転程度でしょうか?即金規制で本日別銘柄の上場があった割には大きな回転になったと思います。明日以降は即金規制明けでどうなるか注目です。
いずれにしても公募組は6月スタートでいきなり大きめの利益で嬉しいですね。
こちらはピタリ賞がでませんでした。
読者予想の平均値でも4,000円台、当方も4,500円近くが伸びても初値としての評価と考えていたので、初値の他、今日の株価水準は少し行き過ぎ部分があります。ただ、今の地合いは行き過ぎでも行き過ぎと感じないぐらい状況が良いので、明日以降の動きは気になりますね。
次にGlobee(5575)。
初値売りで約15.1万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。
【Globee(5575)】(公募価格1,150円)
初値:2,666円(公募比: +1,516円/+131.8%)
高値:2,691円
安値:2,300円
終値:2,380円
出来高:3,102,200株(公募売出総計:828,300株)
初値は2,666円。初日の上限値段が2,645円でしたので上限値段超えの決着でしたね。さすがに2連続で2日目突入行くほどの勢いはなかったようです。初値が付いてからはほぼ初値天井の動きで初日を終えています。出来高は公募売出総計の4回転弱で、即金規制入りの銘柄があった割にはそこそこ回転していますね。欲を出したセカンダリー勢が苦しい結果と言えそうです。
初日上限値段超えの初値決定銘柄の動き【IPOセカンダリー過去データ検証】
セカンダリー戦略の有料note記事で恐縮ですが、早速記事として書いておいた話題の該当銘柄の登場です。ちょっと読んでおいた人にとっては今回の動きは焦らずに対応できたのではないでしょうか?
今年からは当方も個別銘柄ごとにセカンダリー戦略記事を書いていますが、セカンダリー毎回大成功なんてありえなくて、殆どが触らない方がいいといったキリキリするような場面での取引になります。そこに足を突っ込むリスクですので、私も毎銘柄書いているとちょっと疲れます。ただ、少しでも興味がある方は前持った戦略やシナリオを用意しておくのは良いと思いますのでしばらくは続けてみたいと思っています。
こちらはニアピン賞がでました。k&k様が2670円でニアピンです。
ニアピン的中もおめでたいですが、なんと読者予想の平均値が2,668円です。中央値や補正値なども含めて多くの方の初値予想の集合知というものはなかなか的中率が高いですね。非常に参考になるデータですので皆さんも是非チェックと参加を願います。
集合知と私の個別予想、そして大手予想会社の予想を参考値としておけばIPOを俯瞰的にみれて分析力が高まりそうです。
以上、2社の初値レポートです。
一先ず6月のスタート2連続IPOは2.3倍以上の初値が付いて、公募組は儲かった状況になりました。6月後半の上場ラッシュに向けて、最高潮ではないけど決して悪い状況ではないアピールになりましたね。微妙銘柄何でも来いの状況ではない確認にもなりましたので、IPO人気は高いですが落ち着いて行動したいですね。
⇒【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに
初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。
https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。
皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。