QPS研究所(5595)の初値結果です。初値は860円とやはり注目銘柄らしい強い結果になりました。しかしセカンダリーはそこからどっちだ?という状況で、思いっきり下でしたね。
初値売りでプラス4.7万円です。公募当選者の方、おめでとうございます。
【QPS研究所(5595)】(公募価格390円)
初値:860円(公募比: +470円/+120.5%)
高値:874円
安値:710円
終値:710円
出来高:10,341,400株(公募売出総計:8,918,600株)
初値は860円。朝の気配では1,000円ぐらいも見えていましたが9時辺りでは800円程度の雰囲気、初値が付く前に少し吊り上がって860円でした。当方は最終820円予想にしましたが、概ね予想していた展開となりました。そこからは宇宙ベンチャーのIPOということで、上下どちらかに振れそうなマネーゲームが久しぶりに見れそうでしたが、今回は下でしたね。
下方向に動き出すとあっという間にストップ安になりました。そのまま、ストップ安で引けています。710円で約81万株の売りが残っています。初日の出来高は公募売出総計を1回転強程度ですが、すでにVC勢のロックアップが解除されているため潜在する売りリスクはかなり大きいです。なお、VC推定保有は1362万株程度です。
初日でここまで売り叩かれた状況ですと、怖くて手を出しづらい状況で出来高を伴ってさらに下値で売られて、ある程度売り切られたことを確認してから買うぐらいのイメージが持たれてそうですね。
SMBC日興証券主幹事案件でした。セカンダリーは残念でしたが公募組は1枚あたり4.7万円ですので良い小遣いになったのではないでしょうか?高級ディナー一回分ぐらいは楽しんで宇宙に思いを馳せてみても良いかもしれません。
⇒【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに
初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。
https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。
今回はニアピン賞がでました。おひなさま様が858円でニアピン的中です。
読者予想的には色々な思惑が絡んで結局中央値が本日のストップ安の710円になっていますね。ちょっと初値は期待感から吊り上げられた感じになったかもしれません。しかし二匹目のドジョウでこのような動きになってしまうと、ここから再浮上はかなり厳しいのではと思うのですが、次のIPOは来週までないのでしばらく注目はされそうですね。
皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。