ラクサス・テクノロジーズ(288A)の初値結果です。初値は400円超えで一先ずIPOの初値としては1.5倍以上で満足行くものとなりました。しかし、初日であわやストップ安程度まで下げる展開です。IPOに資金が来ない状況が続いているのを感じます。
初値売りでプラス1.4万円です。公募当選者の方、おめでとうございます。
【ラクサス・テクノロジーズ(288A)】(公募価格281円)
初値:426円(公募比: +145円/+51.6%)
高値:436円
安値:349円
終値:377円
出来高:22,883,800株(公募売出総計:7,472,400株)
初値は426円となりました。このところの弱いIPO地合いを考えれば400円を超えてきているので、それなりに初値買いが入った展開と言えるでしょう。低位株ということで買いやすいことと、業種的に面白そうな銘柄だったので物色されやすいかもと思っていましたが、残念ながら初日は下方向に動いています。寄り前の気配など見ていてもあまり買いが入ってこない印象が強いですね。
出来高は公募売出総計を3回転ほどしておりますが、やはり株価を押し上げるにはもっと買いが必要になってきそうです。後場にかけてヤレヤレ的に下げていたので、ストップ安の安値引けも覚悟という状況でしたが、15時以降の延長タイムで値を少し回復していますね。延長時間のタイミングの売買模様はまだ東証の営業時間延長が始まってからサンプル数が少ないので何とも言えませんが、下げた銘柄は反発する場合が目につきますね。
しかし前日後場で値を上げたユカリアは翌日(今日)の動きは下方向に下げる状況。また後半に上げるという不可思議な動きをしています。IPOの初日の動きは時間延長前は14時以降からヤレヤレ売りのような感じで元気がなくなるのが多く見られましたが、今のところ15時以降のエクストラタイムに日跨ぎで勝負しようという打診買いが見られるのかも知れません。そうであれば15時頃に買って引けで売るなんて作戦も考えられますが、やはりサンプル数が必要ですし、そうそういつも同じ動きはないでしょうから納得の行く理由が欲しいですね。
ラクサス・テクノロジーズに関しては当方A級評価にしている手前、もうちょっとセカンダリーの動きでも楽しいものが見たかったです。来週以降の動きも気になりますが、来週は大型キオクシアの上場と上場ラッシュ本番を迎えますので、こちらの銘柄は影に隠れて狙われるかですね。
⇒【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに
初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のX(旧ツイッター)では初値速報を流しています。
https://twitter.com/96funnews
X(旧ツイッター)使っている人はフォローして頂ければ幸いです。
今回はピタリ賞がでませんでした。
こちらは読者予想の平均値が補正値なども含めて550円近くとなっています。結構面白そうな銘柄として期待されてそうですが、IPOの地合いの悪さに押されている感じもします。個人的にもこれだけ低位株ですと500円ぐらいまで上に騰がる余地のほうが大きそうと思えますが、初日で厳しい動きを見せてしまったのは残念ですね。
皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。