ダイナミックマッププラットフォーム(336A)の初値結果です。このところの好調初値の連続から比べると少し物足りないですが、しっかりとプラス初値スタートとなりました。テーマ性で勝負の銘柄なので注目度の高さ次第となり取り扱いが難しそうです。
初値売りでプラス3.3万円です。公募当選者の方、おめでとうございます。
⇒ダイナミックマッププラットフォーム(336A)のIPO新規上場情報
【ダイナミックマッププラットフォーム(336A)】(公募価格1,200円)
初値:1,530円(公募比: +330円/+27.5%)
高値:1,706円
安値:1,400円
終値:1,601円
出来高:14,328,400株(公募売出総計:5,974,000株)
初値は1,530円でした。当方は若干行き過ぎるレベルの初値予想でしたので、残念ながら初値結果は少し弱めという状況です。初日の動きは初値後は一旦上に行くか?というところから叩き落されて下落。前場では初値よりも低い位置で引けました。後場に入ってからは再度、注目度が上がってくるか?というような形で若干切り返しています。引け前には買いが入って結局は初値より高い位置で引けてます。
明日は再び2社同時上場で、さらに2日目突入の銘柄もあるので、こちらへの注目度は下がりそうです。その隙間を狙うという可能性もありますが、セオリー的にはパッとしない銘柄は下落基調になりやすいでしょうか?
SMBC日興証券主幹事銘柄でした。吸収金額も大きく枚数もそれなりの銘柄をしっかりと上場させたということで評価できそうです。やはりIPOではSMBC日興証券が大活躍ですね。
⇒【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに
初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のX(旧ツイッター)では初値速報を流しています。
https://twitter.com/96funnews
X(旧ツイッター)使っている人はフォローして頂ければ幸いです。
今回はピタリ賞はでませんでした。
読者予想の平均もテーマ性や注目度の高さを意識してか?やや高めに出ていました。私もその感覚で予想していましたが初値はやや残念な弱めの結果となった評価です。しかしながら宇宙ベンチャーに匹敵するような面白い事業内容ではあるので、何かをきっかけに高騰の可能性はあるかもしれません。逆に何のきっかけもなく下げ続ける可能性も十分あります。上下どちらの方向にも大きく一方向に動く可能性のある銘柄かと思います。
皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。
ZenmuTech(338A)の初日の状況も見ておきましょう。
最終の板状況は4,300円付近が合致点でした。最終気配値は2.3倍の3,635円。
明日は即金規制となりますが、まず上方向のスタートで間違いなさそうです。4,000円を超えて、4,500円弱あたりで値が付きそうという展開が予想されるでしょうか?この銘柄は吸収規模も小さいことから即金規制や同時上場があることの影響は少なそうですが、明日上場の銘柄の初値形成には若干影響がありそうです。
上場ラッシュも終盤ですが、ラッシュ中は強いものがより強く、弱いものはパッとせずとなることが多く、明日は銘柄で強弱が分かれそうな結果になりやすそうで、その後の展開にも注目です。