12月5日(火)は2銘柄の公開価格が決定しました。グローバルリンクマネジメントは上限でしたが、アルヒは仮条件1,150~1,340円の上限ではなく1,300円と中途半端です。要注意ですね。

IPO当落情報(当選・落選)


グローバル・リンク・マネジメント(3486)のIPO新規上場情報

・結果

SMBC日興証券・・・補欠 
SBI証券・・・落選 (+1P)
みずほ証券・・・落選
マネックス証券 ・・・落選

残念ながらこういった小粒で初値に期待したい銘柄はなかなか当たってくれません。こちらは全滅模様です。

SMBC日興証券は面白いIPOの取扱が多いと思っていますが、昔に比べて抽選での当選が厳しくなりました(事実20%→10%への変更があった)。

個人的にはIPOの人気の変化に伴ってこのネット抽選不遇は変わっていくとは思っていますが、時間はかかると思っています。でも10%って明らかに不公平感あると思う人が大半だと思います。この思いは「日本証券業協会」がパブリックコメントしたらたくさん伝えたいところですね。


アルヒ(7198)のIPO新規上場情報

・結果

野村證券・・・当せん
みずほ証券・・・当選
SBI証券・・・落選 (+1P)
大和証券・・・選外

こちらはやっちゃった感があります(笑)。どうせ野村證券主幹事なので申し込んでも当たらないだろうと気軽に申し込んだら、さくっと当選してしまいました。私は当選株は購入しますので玉砕します。公募割れしたら、安くなったところを買い増しして時間を掛けて売ると思います。数年漬けることも覚悟ですね(笑)

幹事のみずほ証券でも当選で焦りましたが、ポイント狙いのSBI証券は落選でポイントゲットです。仮条件上限で決まっていませんが、やや上目ではあります。海外比率の高めのグローバルオファリングなので、そういうところが効いて上限にならなかったと良いように考えたいです。

目標株価は1年後の1500円でしょうかね・・・


IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

12月のIPOは数が多いのと大型系が多いので、やはり公募株当選が増えています。ただ上場初値は厳しいと推測されていますので、喜べる状況ではありません。

私はセカンダリーも参戦しますので、気軽に構えていますが公募取得初値売りだけでは、せっかく公募株手に入れても損して終わりも十分ありえます。

とにかくA級レベルが欲しいですね。私の評価を改めてみても今年の12月は評価が高い銘柄が少ない気がします。

新規口座開設は、今ですと岡三オンライン証券の口座開設キャンペーンがタイアップでお得です。IPO取扱もかなり増えました。アトリエはるかは残念でしたが、まだ地方市場IPOミダックが岡三証券主幹事であります!

岡三オンライン証券タイアップ

キャンペーンは12月末までなので急いで下さい!IPO申し込みもかなり豊富で可能性高いです!

にほんブログ村 IPO・新規公開株