12月IPOの公募申込抽選結果も出ていますので紹介します。
・結果
SBI証券 ・・・落選 (+1P)
マネックス証券 ・・・落選
岡三オンライン証券・・・補欠当選
札証アンビシャスの極小案件です。主幹事の藍澤証券の口座がないと厳しいですね。平幹事のネット証券からの申込でしたが、収穫はSBI証券のIPOチャレンジポイントのみとなりました。
あまり当たる気はしていませんでしたが、そうはいっても機会を逃さないようにコツコツ申し込めるところは申し込みます。
追記見逃し)岡三オンライン証券は補欠当選していました。はじめての体験で見逃していました。やはり12月のIPOは見逃し厳禁です。この様子ならソフトバンクは当選が見れるかも知れません。
⇒アルテリア・ネットワークス(4423)のIPO新規上場情報
・結果
SBI証券・・・落選 (+1P)
こちらはしっかり申し込めば当たりそうな雰囲気でしたが、結局回避でSBI証券のポイント狙いのみです。無事に落選で1Pゲットとなっています。
公開価格は仮条件の下限寄りで決定となり、初値は厳しくなっています。この内容で上限で決まらないというのは人気の無さを露呈した印象です。上場時に誰が買うのか?となりますね。
しかしながら東証1部上場で確定しましたし、ある程度の買い需要もあるでしょう。初値は厳しいけど下値も知れているかも知れませんね。
12月IPOの抽選結果も始まっていますが、本番は先にしてもなかなか当たりませんね。また、結構見逃しなど増えそうな時期になっています。これだけ、毎日IPOを見ている私でもそうですので、ほとんどの投資家は12月の忙しさもあって細かいところまでは見れてないでしょうね。
12月は見逃しの他、申込忘れ、さらには面倒だから参加しない、そうしているうちに終わっていたなどが多い月で、頑張る人にとってはチャンスの月でもあります。年が明ければ少し休めますので、今は頑張りどきですね。