バルテス(4442)の抽選結果になります。公開価格は仮条件の上限で決定しました。唯一の5月上場、令和第一号案件とスケジュール的には大注目になります。
・結果
SBI証券・・・落選(+1P)
野村證券・・・落選
楽天証券・・・後期抽選
むさし証券トレジャーネット・・・抽選まだ
みずほ証券・・・ 落選
SMBC日興証券・・・補欠
主幹事のSBI証券が落選で万事休止となりました。今回はIPOチャレンジポイントは使っていませんが、情報を見ていると今回は200株セットだったでしょうか?枚数的には300株セットで今まで配られていたような案件ですので、上限リミットの考えが変わっているかも知れません。
またボーダーラインは300P付近にありそうですが、もう少し情報をチェックしておいて、今後のポイント戦略に活かせるようにしておきたいと思います。
SBI証券のIPOチャレンジポイントに関しては近年キャンペーンを通してポイントが手に入るなどインフレ化が進んでいます。そこに来て、抽選ロジックでセット配分の仕組みが変わる時期があるため、利用するタイミングは難しいです。
インフレ化が進んでいるということは、今後ますます1Pの価値の低下は進むかも知れませんね。とはいえ、SBI証券のポイント戦略はIPOで重要な位置づけですので、しっかりと貯めておきたいです。
後は楽天証券の後期抽選でおこぼれが貰えないか?忘れないように申し込んでおきたいです。当選倍率の情報もIPO人気度の貴重なバロメーターになります。