スポーツフィールド(7080)の抽選結果になります。公開価格は仮条件の上限で決定しました。2019年のオーラスIPOになりますね。

IPO当落情報(当選・落選)


スポーツフィールド(7080)のIPO新規上場情報

・結果

SMBC日興証券・・・補欠(落選)
SBI証券・・・落選(+1P)
松井証券・・・落選
マネックス証券・・・落選

ライブスター証券 ・・・落選(通知なし)

オーラスIPOの結果も残念ながら全滅でした。結局12月のIPOは抽選では数千枚レベルの枚数があるものがチラホラ当たった程度になります。数年前までですと、上場ラッシュの時は小型IPOも当たったりしたので、IPO自体の人気が上がって当たりにくくなっている気がしますね。

2020年からは大和証券のチャンス当選がポイントから得られなくなったり、今年はSMBC日興証券でステージ制導入があったりと、より「金持ち優遇」がネット抽選でも鮮明になりつつあります。店頭取引でも手数料を落とすなりお付き合いがあっても、IPOにも注文をつけてくるようになって来ていて、あまりいい状況ではないですね。

大きなスパンで見れば、どこかでIPO自体が数少なく、上場しても上がらないといった冷え切った相場がまた来ることも考えられ、その10年レベルでの波もタイミング的には再び来てもおかしくないです。特に来年はオリンピックイヤーです。オリンピックが終わった後はやはり怖いですね。

幸いIPOは初値売りなら資金回転が速く、儲けられるなら儲けておきたいですね。


スポーツフィールド(7080)のIPO新規上場情報

クリスマスウィークに一つぐらい公募で参加したかったですが、残念ながら全て抽選全滅となっています。まぁ、これがIPOの当たらなさの現実でもありますので12月に数銘柄当たってしっかり利益が出ただけでも良しとしましょう!

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

しかし、このままだと当方の戦績で載せている抽選によるIPO戦績は2019年は100万円を切りそうです。SBI証券のIPOチャレンジポイントなど使ってないのでSBI証券の当選がないのが辛いところですね。

にほんブログ村 IPO・新規公開株