雪国まいたけ(1375)の抽選結果になります。公開価格は仮条件のちょうど中間決定です。このような売出IPOで公開価格が仮条件の上限で決まらないのはマイナスですね。
いずれにしても初値は公募付近になりそうですが、初値のリスク・リターンでみると美味しさはないかもしれません。
・結果
大和証券・・・申し込まず
SMBC日興証券・・・申し込まず
SBI証券・・・落選(+2P)
楽天証券・・・後期抽選型
みずほ証券・・・申し込まず
当方の申込みはSBI証券のポイントゲット狙いのみで無事に落選2Pゲットしています。グローバルオファリングで海外割当分などもあったため各証券会社の割当分がなかなか分かりませんでしたが、結局SBI証券は1%以下の割当なので、当選確率は低かったと思われます。ポイントゲット狙いはほぼ大丈夫だったのではないでしょうか?
後期抽選の楽天証券もとりあえずブックビルはしたのですが、抽選倍率みたさに申し込もうか悩んでいます。地合いがあまりよろしくなく、結局公開価格も仮条件上限で決まらなかったので、初値は厳しい状況です。IPOの勢いが良くても銘柄によって雰囲気がぜんぜん変わりますので、攻めにくいですね。
IPO(新規公開株)抽選配分当選履歴とIPO初値売り投資戦績
ここ最近のIPOバブルに全然乗れてないので、公募株が貰えそうな雪国まいたけは貰うかかなり迷いましたが、結局回避しています。あまり魅力を感じていないのに貰って損したらやはり精神的なショックが大きいですね。
SBI証券のIPOチャレンジポイントをしっかりと貯めていきたいです。
雪国まいたけはスケジュール的にはこなしてくれそうなところもあるのですが、そんなに甘くはないだろうという部分もあります。
幸い9~10月にかけても複数の銘柄が出てきていますので、最初から気負わずに年末にかけてある程度利益が出せればいいやぐらいの心構えでじっくりと参加したいと思います。