先週金曜日は2銘柄の公開価格が発表されました。いずれも公開価格は仮条件の上限で決定しています。今週も毎日のようにIPOの当落発表がありますね。

IPO当落情報(当選・落選)


ヤプリ(4168)のIPO新規上場情報

・結果

みずほ証券・・・ 補欠
大和証券・・・選外
野村證券・・・ 落選
SBI証券・・・落選(+2P)
マネックス証券・・・落選

値ガサでやや規模の大きいヤプリは当選期待も大きかった銘柄だと思いますが、当方は補欠止まりでした。なんだか、この12月は確率的に当たりやすいそうな銘柄よりも当たりにくそうな銘柄のほうが手に入っています。

ちょっと規模感が大きいのが怖いところですが地合い次第と思います。逆に値ガサなので1枚あたりのリターンが大きくなることもあるので当選した方はそちらを期待したいですね。


ポピンズホールディングス(7358)のIPO新規上場情報

・結果

大和証券・・・補欠当選
SBI証券・・・落選(+2P)

ポピンズホールディングスはSBI証券のポイントゲットのみのつもりでしたが、12月IPOの当選の調子がいいので主幹事でも申し込んでみました。結果は補欠当選となっています。

東証1部上場で業績もそこそこいい銘柄ですので初値プラスで終わって欲しいところです。ただ、やはりあまり初値妙味には欠けるIPOかなとも思っています。

それにしてもSBI証券の落選ポイントが2倍になっていますが、これが来年3月まで続くのはIPOチャレンジポイントのインフレ化の助長が凄いです。キャンペーンが終わる頃には100Pぐらいのボーダーラインアップは覚悟で今後考えたほうが良いかもしれません。


今日発表は補欠ラッシュになりましたが、12月IPOはこの補欠は結構繰り上がる可能性が多いですので、資金繰りもありますがしっかり申し込んでおいたほうが良いですね。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

12月になると後々になって担当から元々配分されてた人が資金繰り的に受け取らなかったIPOが複数枚数で結構おこぼれ貰うことが多いですね。IPOトリクルダウンを感じる季節でもあります。

にほんブログ村 IPO・新規公開株