金曜日は2銘柄の公開価格が発表されました。いずれも仮条件の上限で決定しています。これで9月IPOの公開価格は全て仮条件の上限決定となりました。

IPO当落情報(当選・落選)


アスタリスク(6522)のIPO新規上場情報

・結果

野村證券 ・・・落選
SBI証券・・・落選(+1P)
大和証券・・・ 選外
楽天証券 ・・・後期抽選
SMBC日興証券 ・・・補欠(落選)
岩井コスモ証券「ネット取引」・・・後期抽選

LINE証券 ・・・後期抽選
CONNECT ・・・落選

アスタリスクはユニクロの特許訴訟でも話題ということで、気になっていた方は多いでしょう。野村證券主幹事案件でも欲しいという人は多そうです。当方は残念ながら後期抽選を除いて全滅です。

公開価格3000円を超すやや値ガサなIPOですのでLINE証券で申し込む人が少なくなるかも?と少しだけ期待して後期の結果も待ちたいと思います。

LINE証券

LINE証券での当選獲得は今年の目標の一つですね!


セーフィー(4375)のIPO新規上場情報

・結果

SMBC日興証券 ・・・補欠(落選)
みずほ証券・・・ 補欠
東海東京証券・・・ 落選
野村證券 ・・・落選
SBI証券・・・落選(+1P)

大和証券・・・ 選外

楽天証券 ・・・後期抽選

三菱UFJモルガン・スタンレー証券・・・次点
丸三証券 マルサントレード ・・・ 補欠(落選)

auカブコム証券 ・・・後期抽選
CONNECT ・・・落選

こちらはみずほ証券で補欠が引っかかった程度で、ほぼ全滅です。主幹事SMBC日興証券で期待だったと思いますが、当方優遇ステージを利用しても補欠でした。海外分が多いとのことですので案外当選が難しかったのかもしれません。

しかしながらセーフィーは枚数が多く、ぎょっとしたら補欠繰り上がりの可能性はやや高めでしょう。当選したところで初値も今のところ微増程度を見込んでますので地合い次第では厳しいスタートもありえます。

IPOは本当にひたすら申し込んで、初値売りの利益だけでは苦しい時期になってきています。と書きつつも最悪期まで酷くなっているとは20年来の結果を追い続けていると感じません。ちょっと悪い波が来ている程度なので、粘り強く参加するのみです。


それにしてもこの9月は当方はシンプレクス・ホールディングスのみの参加という非常に厳しい状況になってしまいました。どうも6月IPOから苦しい戦いなのでしんどいですが、そういう人も多いでしょう。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

数年スパンの大局をみて参加しないと、嫌になってやめてしまう人も多いIPOです。長く粘り強く参加したいですね。

にほんブログ村 IPO・新規公開株