昨日は2銘柄の公開価格が発表されました。2銘柄共に公開価格は仮条件の上限で決定しています。同時上場となった微妙な大型案件2つですので上場日までヒヤヒヤの展開になりそうです。

IPO当落情報(当選・落選)


スカイマーク(9204)のIPO新規上場情報

証券会社 抽選結果
大和証券 当選
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 当初当選
みずほ証券 落選
SMBC日興証券 補欠
野村證券 落選
SBI証券 落選(+2P)
マネックス証券 当選
楽天証券 後期抽選
松井証券 補欠当選
東海東京証券 未申込
岡三オンライン 落選
auカブコム証券 未申込
CONNECT 当選

勢いに任せてとりあえずざっと申し込んでいたらびっくりするぐらいに当選となっています・・・。共同主幹事のどちらでも当選、さらにマネックス証券で当選。一番驚いたのはCONNECTで初当選となりました。

connent_skymark

スカイマークは大型と言っても吸収金額400億弱程度ですし、これだけ当たるのはあまり人気はなかったと言っても良いと思います。パスできるならパスというのが姿勢になりそうですね。グロース上場というのがやはり引っかかるでしょうか?

個人的にも上場日はどっちに転ぶかわからないと思っていますが、1年ぐらいまてば公開価格よりは高い位置にあるときもあるだろうというぐらいの長い目で見ようかなと思っています。

結構、当選しているので優待出るまで持ってたなんてレベルで塩漬けの可能性もありますね。思っている以上に当選する様を見ると弱気になりますが、これも縁と思って待ち構えたいと思います。そういえば私の始めて乗った飛行機はスカイマークだったなぁと縁を感じています。


大栄環境(9336)のIPO新規上場情報

証券会社 抽選結果
SMBC日興証券 補欠
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 当初当選
大和証券 当選
SBI証券 補欠当選
野村證券 落選
岩井コスモ証券 後期抽選
松井証券 補欠当選
楽天証券 後期抽選
岡三オンライン 落選
auカブコム証券 未申込
CONNECT 落選

こちらは主幹事で補欠のくせに枚数の少ないところで結構当選が出ています。確率的にあべこべな状況となりました。主幹事でも当選確率は2分の1程度ぐらいに見られているようですね。補欠の繰り上がりも十分あると見ておいたほうが良さそうです。

松井証券はスカイマークも大栄環境も補欠当選でした。ちゃんと申し込まないとペナルティがありますので繰り上げになっても困りそうですが、後のIPO抽選のためにも申し込んで起きたいと思います。こういう状況になるなら松井証券は申し込まないほうが良かったか?と戦略的には感じています。

大栄環境も下値が固いタイプと思っていて初値は微妙でも長い目で見てあげたいところです。


以上、2銘柄の当落結果でした。上場日当日は2つの銘柄でどちらかが初値プラスになってくれてうまく利益が出るのであれば程度で見ています。これだけ当選表示をみるとそんなに甘くないか?と不安にもなりますが、申し込んだものは参加する姿勢ですので、うまく立ち回りたいですね。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

IPO以外の稼ぎ口も色々活用しながら、未来まで続けられるように頑張りましょう。

【投資でポイント還元】積立投信でクレジットカード払い出来る証券会社xクレジットカードまとめ

取引なし口座開設や新規登録のみでも貰えるキャンペーンまとめ

このネット申し込みに限定して微妙銘柄も果敢に攻めて続けて1500万以上プラスになっていて毎年いくらかは得しているわけですし、公募割れをあまり怖がらずに続けられればと思います。ビクビクしすぎても仕方ないですね。