祝日前の火曜日は2銘柄の公開価格が発表されました。いずれも仮条件の上限で決定しております。3月上場ラッシュの終盤の銘柄です。後半にかけて買い疲れ模様になりやすいのが上場ラッシュの傾向ですが、現在の地合いだとそこまで悪くなるかが、判断しにくいですね。

IPO当落情報(当選・落選)


カウリス(153A)のIPO新規上場情報

証券会社 抽選結果
SBI証券 補欠当選(300)
大和証券 選外
楽天証券 後期抽選
マネックス証券 落選
SMBC日興証券 補欠(落選)
岡三証券(岡三オンライン) 落選
松井証券 落選
SBIネオトレード証券 落選
大和コネクト証券 落選

主幹事SBI証券ではこの銘柄が一番手に入りやすい銘柄だっと思いますが、残念ながら補欠当選300株という一番嬉しくない結果が返ってきました・・・。なお、ポイントを使った場合もセット配分で300株のようです。ポイントのボーダーラインは350P弱とこれまでの推移を考えるとやや低めだったでしょうか?

400Pぐらい突っ込んでここを300株手に入れた方が、良い結果となるか注目ですね。当方はあまり上場ラッシュ中の銘柄にポイントを注ぎ込みたくない精神からポイント勝負は避けています

SBI証券のIPOチャレンジポイントを大分析!過去の当選ボーダーラインを調査、ポイント戦略は?

しかしいつまでもポイントを貯めていてもインフレ化が進んでいて使いどきを逃しているのは間違いないので、どこかでポイント換算安くてもプラスになる銘柄で現金化したいところですね。

カウリスの規模感や、最近のSBI証券主幹事のIPOの評価も考えるとポイント勝負を避けた方も多いかも知れません。逆に言うと穴場だったかも知れないですね。


マテリアルグループ(156A)のIPO新規上場情報

証券会社 抽選結果
野村證券 補欠当選
SBI証券 落選(+1P)
SMBC日興証券 補欠(落選)
みずほ証券 落選
楽天証券 後期抽選
岩井コスモ証券 未申込
SBIネオトレード証券 落選

やや不安の残るC級評価のマテリアルグループですが、こちらも主幹事の野村證券で補欠当選という結果でした。この中途半端さが一番困りますが、私は参加した物は断らない精神で続けていますので、補欠当選は申込みます。繰り上がると、さらに初値が不安になると思いますが、そのあたり指標にしていただければ幸いです(笑)

それにしても「マテリアルグループ」って何か素材系の会社かと勘違いしてしまいますね。PRやブランド・マーケティングでファンドのジャブジャブ案件です。明らかに上場ラッシュ中に割り込んで売り抜け感がある銘柄ですので、一番初値が危険なのはこの銘柄になりそうです(ロックアップは価格解除なしです)。

なお、配当性向の高さなどで上場後も保有して欲しい意志を用意しています。分かりやすい餌という見方もできますし、素直に信頼して中期的に持って応援すれば持っててよかったとなる可能性もある銘柄ですね。直近の業績の通りであれば高い株主還元と成長投資の両立は可能かもしれません。


以上、2銘柄の当落結果でした。

中途半端な補欠当選を残すという残念な状況ですが、3月の上場ラッシュの銘柄は補欠繰り上がりも非常に多い時期です。残り物には福がある精神で、ポツポツと忘れずに申し込んでおきたいと思います。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

結局、上場ラッシュでは2銘柄が公募株で参加確定程度となりました。0回答ではないことは良かったと前向きに受け止めて上場ラッシュ、忙しいですがうまく立ち回りたいと思います。

【投資でポイント還元】積立投信でクレジットカード払い出来る証券会社xクレジットカードまとめ

取引なし口座開設や新規登録のみでも貰えるキャンペーンまとめ

キャンペーン含め、他のお得な取引も駆使してジリジリとお金を増やしておきましょう。