明日は3月の最終日、いよいよSBI証券主幹事2社の同時上場となります。
3月のIPOの流れを考えた最終予想としました。

公募割れなどもリスクとして考えている人もいるかもしれませんが、とりあえず公募割れは無いであろうと思っています。直前の修正は、規模感だけで高騰が決まってきない現状を反映しました。

エボラブルアジア(6191)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:4,140円 気配更新:更新値幅90円、更新時間10分
下限値段:1,350円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,800円)
2,200円(公募比: +400円/+22.2%)
読者予想平均値:2,423円 | 中央値:2,400円 | 補正値:2,407円

主幹事の引受価格:1,656.00円

直前予想はBB前予想を据え置いています。吸収金額はこちらの方が大きいですが、その分、会社としての規模感も大きいです。事業内容も業績良く伸びているのでそれなりの注目度はあるでしょう。

不安材料は売り玉ですがVCにロックアップがありませんね。ただ、保有比率が低いことが救いです。どうせなら売りに出ている方が、セカンダリー勢も攻めやすいでしょうね。


PR TIMES(3922)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:3,085円 気配更新:更新値幅67円、更新時間10分
下限値段:1,005円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,340円)
1,900円(公募比: +560円/+41.8%)
読者予想平均値:2,870円 | 中央値:2,750円 | 補正値:2,786円

主幹事の引受価格:1,232.80円

PR TIMESの方を当方は直前予想で少し下げています。大手予想的にもかなり票が割れているみたいで、もっと高騰組と案外伸びない組になっています。私もこのところの流れを見ると、あんまり伸びない不安感を持っています。

それでもエボラブルアジアよりは暴騰率で上になるのではないか?と思っています。

需給面ではこちらの方が上と思いきや、大きなVCのロックアップが掛かっていないので、ここの動き次第で抑えられた初値になることは十分にありえます。

また、大きな売り方の出方が見えないとセカンダリー勢も攻めにくくなるので、それがなくても買い意欲減退で少し伸びを欠くと予想しました。


改めて直前になるとSBI証券主幹事ということで個人の期待度が贔屓目に出やすいなと冷静に感じています。個人的には両銘柄ともプラスにはなると思っていますが、それでもフィットの記憶が新しい状態なので、一抹の不安はあります。

SBI証券のポイント勝負に出なかったので、そこが結果としてどうだったのかは初値結果が出てから検証したいですね。

あまり、細かいところまで気にし過ぎも疲れるだけだと思っています。IPOチャレンジポイントは、おまけ的なIPO戦略として見る方が精神的には落ち着きます^^

明日の朝9時付近は注目です!