明日は9月最終上場になります。パットしない結果が続いてしまった9月上場ですが、これでオーラス。翌日からは少し上場が空くので多少注目度は上がるでしょう。

本日の直近IPOの状況が良いのは、やや後押しになりそうです。

HPCシステムズ(6597)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:4,580円 気配更新:更新値幅100円、更新時間10分
下限値段:1,493円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(5分)

それでは初値予想です(公募価格:1,990円)
2,000円(公募比: +10円/+0.5%)
読者予想平均値:2,626円 | 中央値:2,270円 | 補正値:2,418円

主幹事の引受価格:1,830.80円

直前予想はBB前予想より残念ながら下方修正せざる終えませんが、2000円予想で公募割れは免れる状況と判断しました。なお、SMBC日興証券の補欠分が繰り上げ当選となっているぐらい公募株の人気は落ちています。

流れ的に見て初値はやや厳し目になりますが、今回は逆にセカンダリーが狙い目かもしれません。業績もそれなりで業種的にも需要を感じる企業ではありますので、ファンドの売出で広く分散されるなら安く買えるなら価値ありと思っています。

補欠繰上げ分は、久しぶりに初値売りせず目標とする株価まで持ち越すかもしれません。幸い9月末のIPOはここで終了ですので、見直し買いが入りやすい環境です。

SMBC日興証券の補欠繰り上がりが吉と出ることを祈ります。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

9月はチャットワークこそ残念でしたが、まだ1銘柄が公募割れになっただけです。想定するような暴騰初値はまだ見られていませんが、初値より高い位置になっている銘柄も多いのは良いことかもしれません。

201909ipo

アミファなどはセカンダリーで伸びています。こういった状況になるとIPOのプライマリ(初値)も復帰してくる可能性は高いです。