明日はモダリス(4883)の上場があります。先週の2銘柄の上場初値結果では少し前ほどの異常なオーバーシュート初値はなかなか起きない状況と感じました。

それを受けて、直前予想は引き下げましたが、それでも注目のバイオ銘柄ですので期待しています。

モダリス(4883)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:2,760円 気配更新:更新値幅60円、更新時間10分
下限値段:2,160円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:900円)
2,760円(公募比: +1,560円/+130.0%)
読者予想平均値:4,092円 | 中央値:3,900円 | 補正値:4,409円

主幹事の引受価格:1,104.00円

直前予想は初日の上限値段の攻防と見て、上限値段をそのまま予想とさせていただきました。切りの良い価格で考えると2,800円でそれより上で値づかせる可能性もあるかもしれません。逆に先週と同様、中規模のIPOを高値で初値が付くほど買いが集中しなければ早い初値も見られる可能性があります。

先週のIPOが初値は思ったほど元気がなかったので、月が変わってどうなるのか?注目したいところです。

注目度の高いバイオ銘柄ですので、初値だけでなく今後なにかのきっかけでマネーゲームになる銘柄といった見方ができそうですね。将来性のギャンブルを買って長期的に勝負する人も見受けられるかもしれません。株主構成を見ていると株価が高くなれば大きな売りがたくさん湧いてきそうですので注意しましょう。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

8月になって世の中的には夏休みの雰囲気は出てきています。今年は例年とは少し変わった夏になりそうですが、それでも夏枯れ相場は起きやすいですので、引き締めて参加したいところです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

私はすでに9月に目を向けるつもりでいます。それよりもここから数年の景気の動向が気になってくる世の中ですね。