明日はAIメカテック(6227)の上場日です。7月最終上場、最終営業日でもあります。日取りと半導体不足でIPOでも半導体銘柄が買われている状況というのがメリットのIPOで、それ以外はほぼ買い要素に欠けるIPOです。さて、どう出るでしょうか?

AIメカテック(6227)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:4,420円 気配更新:更新値幅96円、更新時間10分
下限値段:1,440円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,920円)
2,000円(公募比: +80円/+4.2%)
読者予想平均値:2,245円 | 中央値:1,950円 | 補正値:2,013円

主幹事の引受価格:1,785.60円

最終予想は結局BB前予想を据え置いて2,000円としました。公募割れは免れるけど、ほぼ公募付近という予想です。正直、余り人気はないと思いますが追い風要素も多いので予想会社が提供する情報が外れている今のIPO相場では前評判をひっくり返して公募割れしないという結果もあると見ています。

初値よりも初値以降の動きのほうが面白みがあるでしょうか?日本電解の値動きが予想に反して、上場後の動きが好調ですので似たような系統と感じるAIメカテックが連想されて買われるか?が焦点でしょう。

明日のAIメカテックはすぐに初値がつきそうですので、そうなると直近IPOを含めて見直し買い相場に早くもなるか?も見ものですね。明日の上場から夏休みを挟んで3週間程度IPO空白期間があります。やはり直近IPOが物色されやすい時期にはなりそうです。

半導体関連はキオクシアの上場も控えていますので、結構注目されるのでは?と見ています。

黒澤が保有している全証券会社27社の特徴と感想を随時更新

本日は9月のIPO案件の新規承認も出てきました。8月は後半に4件、そこから9月にかけて再び多くのIPOが見られるかもしれません。しっかり準備しておきたいですね。