明日は日本エコシステム(9249)の上場日です。東証2部上場で初値的には苦しい案件です。さらに前日のワンキャリアは初値こそ「そこそこ」でしたが初値後の動きが良くないので、明日のセカンダリー勢の買い意欲には影響しそうですね。

日本エコシステム(9249)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:4,880円 気配更新:更新値幅106円、更新時間10分
下限値段:1,590円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:2,120円)
2,100円(公募比: -20円/-0.9%)
読者予想平均値:2,622円 | 中央値:2,225円 | 補正値:2,271円

主幹事の引受価格:1,961.00円

最終初値予想は前日のワンキャリアの値動きもいまいちで、株式市場の状況も考慮して2,100円に引下げました。ほぼ公募付近の価格で、公募割れの可能性もありで予想しました。ただ、初値が付いてからは買い手がポロポロ出てきて、初日中には公開価格超えはありそうと見ています。もちろん初値で普通にプラスの目も全然まだあると思っています。

ちょっと市場の地合いが良くないので、東証2部上場のIPOに買い手が付きにくい印象ということから直前予想を引下げました。ただ、財務諸表などからは底堅い経営をしそうな企業ですので、安いところでは買いやすいIPOかもしれませんね。

IPOもいろいろなタイプが出てくる方が面白いので、東証2部上場で初値が奮わなくても安定的に活躍するか見てみたいですね。もちろん東証2部だけどSDGsで注目なんて事になり、予想外の初値でも嬉しいですが・・・。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

11月にも東証2部上場銘柄が出てきました。東証2部上場銘柄は初値を意識するなら一般的な企業の知名度と上場時の時価総額のギャップあたりが初値に影響しそうと思っています。

上場市場によって違った見方をするとIPOの分析も進みやすいと思います。ただ、基本はやはり公募株のIPOディスカウント狙いですね。