明日はマーキュリーリアルテックイノベーター(5025)の上場日です。前日のBeeXは情勢不安で株式市場が崩れる中、IPOは別腹な部分が出て買いが入りました。明日も同じ流れとなるのか?IPO自体も強弱別れているので、どっちで評価されるかですね。
⇒マーキュリーリアルテックイノベーター(5025)のIPO新規上場情報
上場日の参考情報です。
・気配更新
上限値段:2,921円 気配更新:更新値幅64円、更新時間10分
下限値段:953円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)
それでは初値予想です(公募価格:1,270円)
1,680円(公募比: +410円/+32.3%)
読者予想平均値:1,613円 | 中央値:1,480円 | 補正値:1,613円
主幹事の引受価格:1,168.40円。
最終初値予想はやや上方修正して1,680円としました。今のIPOの勢いならもう少し頑張るとみているのが大手予想の雰囲気ですが、正直当日の朝の買いの量がどの程度になるのか見当がつかないですね。BeeXが前日に寄り付いて少し伸びて終わっているので、明日も物色されそうですし、Casyも引き続き激しい動きになっています。
明日が2月の最終IPOになります。SBI証券主幹事ですので公募株を持っている方も多いでしょうから、良い結果で、このような厳しい地合いでもIPOを活気づけて欲しいところです。
IPOチャレンジポイントの利用実態が分からないぐらいIPOの魅力が薄れてきているように見えますが、全体が苦しくても手垢のついていないIPOは強いというところを見せて欲しいですね。
SBI証券のIPOチャレンジポイントのポイント換算は予測などでもちゃんとデータを残しておいて今後の戦略に使えるデータは、また出せるようにまとめておきます。
結局3月IPOは予想されたほど数が多くなく、上場を先延ばしした企業も多いかもしれません。駆け込み上場が減ったことで、上場する銘柄はせめてひどい公募割れが起きないようになって欲しいですね。C級以下で評価しているIPOが鍵を握りそうですし、3月はC級以下で評価している銘柄が結構多いのが気になるところです。