明日はAViC(9554)の上場日です。本日上場だったマイクロアドと似たような業種のIPOで不安になりますが、こちらのほうが吸収規模が小さいのでなんとか公募割れは免れそうです。ただ、思ったほど初値が伸びないという状況になってきましたね。

AViC(9554)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:2,346円 気配更新:更新値幅51円、更新時間10分
下限値段:765円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,020円)
1,200円(公募比: +180円/+17.6%)
読者予想平均値:1,541円 | 中央値:1,500円 | 補正値:1,491円

主幹事の引受価格:938.40円

最終初値予想はBB前の予想から引き下げて1,200円としました。今日のマイクロアドの結果を見たら引き下げやむなしというところです。ただ6月のオーラスIPOですし、マイクロアドは初値ダメからいい所無しでしたが、こちらは初値がやや弱く出ても短期的に楽しみな部分ありと見ています。

AViCの上場からは約1週間空いて7月IPOのスタートです。7月IPOは4件が予定、後半にはようやく少しはマシな小粒案件が出てきており、6月IPOよりは初値にも結果が期待できそうです。2022年に入りIPO市場も減速気味なトレンドがずっと続いていますが、それでも継続していたら少しぐらいは利益が出ているでしょう。

厳しい時もしぶとく続けて、何かしら手に入れるものがあればと思っています。明日のAViCはみずほ証券主幹事で、IPOではだいぶ印象が悪くなっている証券会社だと思いますのでいいイメージを付ける動きになって欲しいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

当方はAViCの公募株は持ってませんので、6月は3銘柄公募参加で1勝2敗、差益の合算ではプラスになってはいますが、IPOらしくない微益レベルです。

ipohatune202206

ちょっと寂しいですが、それでも抽選参加でプラスになっているのだから、あまり文句は言わず、他の方が撤退してくれれば競争相手が減って良いかなぐらいに考えたいです。