明日、2社同時上場予定です。ラッシュ2週目に入りましたが相変わらずIPOに対する買いの勢いは継続しています。今年は買い疲れが出るほどの同時上場も少ないので、このまま初値に関してはいい状態が続きそうな予感です。ただ、今日のトリドリはストップ安ですし警戒感はかならず出るでしょう。


まずは、monoAI technology(5240)から。

monoAI technology(5240)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:1,518円 気配更新:更新値幅33円、更新時間10分
下限値段:495円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:660円)
1,558円(公募比: +898円/+136.1%)
読者予想平均値:1,489円 | 中央値:1,390円 | 補正値:1,579円

主幹事の引受価格:607.20円

12月の上場ラッシュの中でもA評価を付けさせていただいた銘柄ですので、今の地合いでは初日上限の2.3倍あたりまで行くと予想しました。初日の最大が上限気配の値幅更新1回分40円までですので1,558円予想です。初日で値付かせるならという展開予想になります。

この予想で行こうと決めてから大手予想の価格をチェックするのですが、よく当たる方がこの予想になっており気配的にはかなりこの値が近くなりそうな前日気配ですね。

こちらはSMBC日興証券主幹事案件です。

当選した方は明日が楽しみですね。私は本当に最近、相性が悪いのでこのビッグウェーブに乗れていません。12月IPOラッシュと言う中では、まともなスペックのベンチャー企業のIPO登場に見えますが、初値高騰するとそれ以降伸びにくくなる可能性はありますね。


次にINFORICH(9338)。

INFORICH(9338)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:10,580円 気配更新:更新値幅230円、更新時間10分
下限値段:3,450円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:4,600円)
6,500円(公募比: +1,900円/+41.3%)
読者予想平均値:6,547円 | 中央値:5,600円 | 補正値:6,487円

主幹事の引受価格:4,232円

こちらは12月IPOの中でも値ガサ案件ということで1枚あたりの利益が大きくなりそうです。直前予想は引き上げて6,500円としました。BB時点では地合い次第で大きく下にも上にもぶれそうな銘柄という評価でしたが、結局上場前の地合いはIPOに限っては良好ムードです。唯一、公募同値だったフーディソンがストップ高するなど、IPOへの買い物色熱は十分と言えそうです。

INFORICHは公募株の希少性はかなりのものですので、初値高騰はしやすく、さらにロックアップが2倍解除という部分からも2倍前は上値余地があるというセカンダリー目線からの安心感もあります。事業としてもスケール感であったり、マーケットポテンシャルの捉え方が他の事業とは変わったところがあるので、上場メリットはあるでしょう。

正直、ChargeSPOTを自分が利用することはなさそうかな?と思っていますが、利用者が拡大すれば別のサービスも付随して、なんだか自動販売機のような存在になっている可能性はあります。そこまで来るかどうかが勝負の事業ですね。


以上、明日上場予定の2銘柄の直前予想を更新しました。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

今年の12月IPOは昨年度と雰囲気が全く異なって、今のところは順調です。惜しむらくは全然公募株が当選できていないところかもしれません。見回しているとちゃんと参加している方は、ある程度の枚数は確保できてそうで広く浅くIPOで儲かる人が出る良い状況ではありますね。