明日はプライム・ストラテジー(5250)の上場日です。2023年2つ目のIPOになります。結局2月IPOはこの一銘柄で、3月IPOまでは1ヶ月近く空きます。SBI証券主幹事というのも含めて俄然注目度が高まっていますね。

プライム・ストラテジー(5250)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:3,200円 気配更新:更新値幅70円、更新時間10分
下限値段:1,043円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,390円)
4,000円(公募比: +2,610円/+187.8%)
読者予想平均値:4,039円 | 中央値:3,950円 | 補正値:4,193円

主幹事の引受価格:1,278.80円

直前予想はBB前予想から若干引き上げて4,000円としました。もともと高くなると見て3,500~4,000円程度で考えていましたが、結局IPOのスケジュール的な後押しや地合いの雰囲気も含めて一番上側の4,000円としました。目安になり易い価格ですので、ここからは初値はブレにくいと思っていますが、勢いが強ければ4,000円超えの初値も見られるかも知れませんね。

一方で東証スタンダード上場銘柄、吸収金額は10億以上と本来であれば需給を見ても高騰するようなIPOでもないという冷静な判断も必要です。IPOの数が少ないためプライム・ストラテジーに対する注目度は最高潮レベルですので冷静な見方の初値にはなりにくいでしょうが、頭の片隅には置いておきたいですね。

IPOチャレンジポイントを利用した当選ボーダーラインは610P、200株セット配分ということで初値が付いた後にポイント価値換算をする予定です。直前予想の時点ではポイント使って取った方が良かったIPOになりそうな雰囲気ですね。

しかし200株セット配分になったのは、また抽選方式がよくわからないと感じさせる現象です。なかなかデータ取手分析しても最高効率を目指すのは難しそうです。

https://note.com/96fun

noteの黒澤アカウントではセカンダリー戦略に関しても書いてみたいと思います。個別銘柄では2回目の記事になります。無料では公開しないので、なるべく参考になるようなものをと思っていますが、今回は状況が状況だけにセカンダリーは攻めにくいIPOです。そういう状況というのも紹介して「パスする案件、攻めるポイントがある案件」というのを複数のIPOで見ていくと判断しやすくなる助けになればと思います。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

3月の上旬から中旬にかけてのIPOが少ないのが残念ですが、3月下旬のIPOは結構注目度高そうなIPOも出てきました。ようやく多くの方に儲けるチャンスのある状況になりそうで、しっかりと逃さず取り組めればと思います。

追記)セカンダリー戦略記事がどこにあるのか分からない質問を頂きましたのでリンクを追加しています。  

note_kurosawa

プライム・ストラテジー(5250)のIPOセカンダリー戦略

個別記事へのリンクは上記です。なお、今回は戦略的にはパスと言った内容ですので、それでもどういった経緯で考えているかを知りたい人はお読みください。

各IPOに対してセカンダリー戦略を読んでから結果を見続ければ、いろいろな戦略パターンが身について勝率が上がればという方針で続けていきたいと思っています。