明日はSHINKO(7120)の上場日です。2月IPOから約1ヶ月の空白期間があり、IPO期待度が高まる中、金融不安系で色々な出来事が起きている状態です。IPOに対してもどっちに転ぶのか?多くの方が疑心暗鬼になっている状況ですね。

SHINKO(7120)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:5,060円 気配更新:更新値幅110円、更新時間10分
下限値段:1,650円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:2,200円)
2,350円(公募比: +150円/+6.8%)
読者予想平均値:2,622円 | 中央値:2,510円 | 補正値:2,576円

主幹事の引受価格:2,024円

直前予想はBB前予想を据え置いて2,350円としました。大手予想ではよく当たる方の予想が公開価格と同値になっていて、IPOマインド低下を予想しているようですね。大手予想の方は機関とか大口系の買い需要をチェックできる体制があるためそういった予想になると思っています。

一方で今回はさすがに1ヶ月の空白期間が空いているので、SHINKOの後にIPOが続いて買い分散があるとは言え初値はプラススタートになりやすいのではと見ています。結果的にBB時から変更なく微プラスの直前予想としました。

いよいよ上場ラッシュという時に出鼻をくじかれるところは見たくありませんし、スタートIPOがいきなり公募割れは過去の経験上あまりなかった気がしています。頑張って欲しいところです。

https://note.com/96fun

noteの黒澤アカウントではセカンダリー戦略に関しても書いてみたいと思います。

個別銘柄では3回目の記事になります。この銘柄からは上場ラッシュというのも加味して掲載予定です。ここから連日上場銘柄があることでちょっと更新が大変ですが安く(100円~)でそれぞれの銘柄の見解を提供することでセカンダリー戦略の一助になればと思います。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

記事を書くのに時間がかかりますが年間を通してセカンダリー戦略記事を書き続ければ、私自身の考察力も進んで実力が上がる気がしました。戦略が当たったり外れたりすると思いますが、あくまでも長くIPOを見続けてきた個人の一視点として活用いただければ幸いです。