明日はispace(9348)の上場日です。宇宙ベンチャーの上場は初物になりますので、直前にかなり盛り上がっていますね。IPO地合い自体もかなりいい状態ですので、予想以上に初値は高騰しそうです。

ispace(9348)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:585円 気配更新:更新値幅13円、更新時間10分
下限値段:191円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:254円)
1,170円(公募比: +916円/+360.6%)
読者予想平均値:789円 | 中央値:600円 | 補正値:843円

主幹事の引受価格:233.68円

直前予想はBB前予想をかなり上方修正して1,170円としました。前日上場のキタムラと、同時上場予定だったトライアルが上場中止で延期、最注目のIPO「ispace」だけが無事に残っており、否が応でも注目されることは間違いありません。予想以上に直前の気配もよくお祭り感覚なら1,000円以上の4桁初値が見られそうです。

適正価格というものが見当たらない銘柄で、直近のストック・オプションに行使価格1,204円というのもありますし、十分にこの辺りまでは過熱する可能性はあるでしょう。なお、大手予想的には1,200~1,300円ぐらいがコンセンサスとして出ている感じです。

SMBC日興証券は時折こういったお祭りIPOを用意してくれるから嬉しいですね。サイバーダインもHEROZもSMBC日興証券です。今回は一枚あたりの単価が安いのでそれほど利益としては大きくならないでしょうが、騰落率で歴代でもかなり高い結果を残してくれそうで楽しみですね。

【IPOサマリー】2001年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

過去のデータをみているとここまで注目されると5倍超えがあるように思えてきました。初値予想は控えめに4.3倍付近で直前で出しましたが、2日目の上限値段が1,344円あたりでしょうか?どういう結果になるのか楽しみですね。1撃1枚10万超えならびっくりのお祭りIPO確定です。

https://note.com/96fun

noteの黒澤アカウントではセカンダリー戦略に関しても書いています。

2023年から一先ずは全銘柄の個別セカンダリー記事を書ききって、いい情報を届けられる体制を整えたいと思っています。しかしながら予想していた初値よりも急騰したり、全く人気なかったりがありますので、その場合の判断は前日ではなかなか紹介が難しいのが難点となっています。

セカンダリーにいつも参戦するという人もそれほど多くないでしょうから、需要の面でも観察中です。セカンダリー戦略を毎回書くことで、私の頭の中の整理されるのでいいですが、需要と供給のバランスを考えると、もう少し読み物感覚でセカンダリーに参加しない人も参考に読んでもらえるようなものを目指したいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

ispaceは私も公募株をゲットしました。SMBC日興証券松井証券から頂きました。松井証券ペナルティを用意してからちゃんと申し込む人に当選が回ってきやすくなった気がします。ただ、補欠も増えているのでちゃんと資金を用意できる状態で参加しましょう。