明日はジェノバ(5570)の上場日です。衛星測位システムで測位情報を補正することでかなり高い精度で測ることができます。今後の様々な分野で活用が見込まれる分野です。最近では防衛なんかでも使えるのではないか?と感じるぐらいですね。

ジェノバ(5570)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:1,081円 気配更新:更新値幅24円、更新時間10分
下限値段:353円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

・注文受付価格の範囲 :118円~1,880円

それでは初値予想です(公募価格:470円)
1,520円(公募比: +1,050円/+223.4%)
読者予想平均値:2,012円 | 中央値:1,687円 | 補正値:2,140円

主幹事の引受価格:432.40円

直前予想は2日目値付け予定の1,520円としました。約3.2~3.3倍ぐらいの初値での予想です。スペック内容見てもA級レベルで初値高騰しそうなイメージが強いのですが、大手予想では1,000円程度で初日値付け予想です。

理由としては1.5倍でロックアップ解除されるため、売出なしということから相当数の売り圧があるからでしょうか?またストック・オプションも売り圧として閑散すると、確かに既存株主側がどの程度で売るかによって初値は決まってしまいそうで、達成感のある1,000円が目安になるということでしょうかね?

現在はIPO地合いがかなり好調ですので、ジェノバに関しても十分な買い需要が見込めると思います。初日で付くなら面白いというセカンダリー勢が入ってきそうですがどうなるでしょうかね?上場すると少し前に上場した別のジェノバ(GENOVA)を間違えて買う人も増えるかも知れまえん。

なお、明日から4日連続で上場が続きます。IPO地合い好調のままゴールデンウィークまで続いて欲しいところです。

https://note.com/96fun

noteの黒澤アカウントではセカンダリー戦略に関しても書いています。

2023年から一先ずは全銘柄の個別セカンダリー記事を書ききって、いい情報を届けられる体制を整えたいと思っています。しかしながら予想していた初値よりも急騰したり、全く人気なかったりがありますので、その場合の判断は前日ではなかなか紹介が難しいのが難点となっています。

セカンダリーにいつも参戦するという人もそれほど多くないでしょうから、需要の面でも観察中です。セカンダリー戦略を毎回書くことで、私の頭の中の整理されるのでいいですが、需要と供給のバランスを考えると、もう少し読み物感覚でセカンダリーに参加しない人も参考に読んでもらえるようなものを目指したいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

IPOでプライマリーもセカンダリーも楽しめるようになれば市場も活性して良い循環になればと思いますので、当面頑張って更新したいと思います。