明日はGlobee(5575)の上場日です。6月の中旬は連続してA級評価しているIPOが続きます。本日上場予定のABEJAは予定通り初日初値つかずの人気ぶりです。明日は即金規制の持ち越し銘柄とになりますが、こちらは需給面で買いが少なくても初値が上がりそうで期待が持てますね。
・気配更新
上限値段:2,645円 気配更新:更新値幅58円、更新時間10分
下限値段:863円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)
・注文受付価格の範囲 :288円~4,600円
それでは初値予想です(公募価格:1,150円)
2,900円(公募比: +1,750円/+152.2%)
読者予想平均値:2,668円 | 中央値:2,600円 | 補正値:2,737円
主幹事の引受価格:1,058円。
直前予想は今のIPOの勢いを考慮して上方修正して2,900円としました。初日の上限値段が2,645円ですので、そこは突破。2日目に3,000円を目指すもその手前で付くのではないかというシナリオを描いています。セカンダリーでも中旬の2銘柄は後半の上場ラッシュ前に動きが激しくなりそうですね。
前日上場予定だったABEJAが2日目突入となっています。影響がありそうなので、ここで初日のレポートをしておきます。
最終気配3,565円で約4.9倍の買い越しです。
フル板合致点は上限表示の6,200円以上でした。久しぶりのIPOで期待度の高い銘柄だったことで相当初値が高騰しそうです。当方の直前予想も引き上げて4,500円としましたが、そんな安くは付かないレベルになってきましたね。IPOに対する渇望を感じています。
3月のラッシュIPOも去年とは打って変わって予想以上の初値結果、セカンダリー結果が多かったように思います。日経平均も3万超えですし、ひょっとするととりあえず買っておけば儲かるような雰囲気の状況も考えられますので、乗れる時に乗っておくぐらいの思考停止で早めに参加してくるくる回転させておいた方が良いかもしれませんね。
noteの黒澤アカウントではセカンダリー戦略に関しても書いています。
2023年から全銘柄続けていますが、見てくれている人にとっては総合してプラスになっているような記事をかけていると自負しています。もちろん大外れの戦略や予想もありますが、ここまで何件か書いてきて地合いの良さもあるのもありますが、記事を読んで参加している人は良い感じで参加できているのではないでしょうか?
IPO歴が長くセカンダリー強者の方も「この視点が抜けているな」等々、ご自身の持っている能力が優れいていることの確認に使って頂ければ幸いです。低価格で提供することでいろいろな人が読んで、いろいろな受け取りをしていただくと嬉しいです。
6月IPOも3月のようなラッシュ期ですので、ラッシュ特有の取捨選別感や、見直し買い系はどれなのか?あたりが注目点になるかもしれません。個別戦略ではそういった部分の思惑当たりが書けたらと思います。
IPOでプライマリーもセカンダリーも楽しめるようになれば、市場も活性して良い循環になればと思いますので、当面頑張って更新したいと思います。