明日はABEJA(5574)の上場日です。前回の上場は4月26日だったので約1ヶ月半上場が空きました。多くの方も久しぶりにIPOがやってきた感があるでしょう。その間、日経平均はかなり上がっており市場の雰囲気は良いです。充電力と待望感でかなり初値が高騰しそうですね。

ABEJA(5574)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報

・気配更新
上限値段:3,565円 気配更新:更新値幅78円、更新時間10分
下限値段:1,163円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

・注文受付価格の範囲 :388円~6,200円

それでは初値予想です(公募価格:1,550円)
4,500円(公募比: +2,950円/+190.3%)
読者予想平均値:4,458円 | 中央値:4,175円 | 補正値:4,417円

主幹事の引受価格:1,426円

直前予想は結局上場日まで市況に関しては何も悪いことも起きず状況が良いことから上方修正して4,500円としました。2日目突入を3倍近い地点の4,500円あたりが初値目処になりやすそうと見ています。翌日にも評価の高いIPOが上場を控えていますので、少しバッティングする部分もあるでしょうが、6月IPOでは中旬はこの2銘柄だけですので、バッティングの影響は少ないでしょう。

セカンダリー投資としては久しぶりのIPOで、中旬の評価の高い2銘柄でどちらに注目しているか?みたいな雰囲気かもしれません。

2023年に入ってIPOの状況はかなり良いですので、この勢いが継続していれば6月の数の多いIPOも微妙銘柄まで好調ラリーが続くかもしれません。一発目の銘柄がどうなるか注目ですね!

https://note.com/96fun

noteの黒澤アカウントではセカンダリー戦略に関しても書いています。

2023年から全銘柄続けていますが、見てくれている人にとっては総合してプラスになっているような記事をかけていると自負しています。もちろん大外れの戦略や予想もありますが、ここまで何件か書いてきて地合いの良さもあるのもありますが、記事を読んで参加している人は良い感じで参加できているのではないでしょうか?

IPO歴が長くセカンダリー強者の方も「この視点が抜けているな」等々、ご自身の持っている能力が優れいていることの確認に使って頂ければ幸いです。低価格で提供することでいろいろな人が読んで、いろいろな受け取りをしていただくと嬉しいです。

6月IPOも3月のようなラッシュ期ですので、ラッシュ特有の取捨選別感や、見直し買い系はどれなのか?あたりが注目点になるかもしれません。個別戦略ではそういった部分の思惑当たりが書けたらと思います。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

IPOでプライマリーもセカンダリーも楽しめるようになれば、市場も活性して良い循環になればと思いますので、当面頑張って更新したいと思います。