明日はアズパートナーズ(160A)の上場日です。3月の上場ラッシュも終わり新年度も始まって少し一呼吸という雰囲気になっていますが、4月のIPOがスタートします。4月は結局6銘柄がバラバラに上場ですので注目度やスケジュール感覚的には程よい感じになりますね。

アズパートナーズ(160A)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報

・気配更新
上限値段:4,420円 気配更新:更新値幅96円、更新時間10分
下限値段:1,440円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

・注文受付価格の範囲 :480円~7,680円

それでは初値予想です(公募価格:1,920円)
2,980円(公募比: +1,060円/+55.2%)
読者予想平均値:2,980円 | 中央値:3,000円 | 補正値:3,005円

主幹事の引受価格:1,766.40円

直前予想はBB時の予想を据え置いて2,980円としました。初値予想的には目安になりやすい3,000円のラインがポイントになりそうです。規模感が中規模なので初値からという雰囲気はないということから3,000円超えの数字にしませんでしたが、これと言って他に買うものがないという状況なら、ここが目玉銘柄として買いが増えそうです。ですので初値で3,000円超えも可能性としては十分ありえます。

この手の高齢社会対応系の企業のIPOはここ数年続いており、株を買っておかないと日本という社会で乗り遅れてしまうという雰囲気がありますね。ここもテーマ性を活かして一過性の株価上昇があるかもしれません。また新年度一発目のIPOということで買われやすい環境にもなっていそうです。

3月の上場ラッシュも終わり一呼吸置きたい、春休みシーズンで桜もようやく咲いてくれたので、少しIPOは眺める程度にしておくほうが充電されるなぁと思いますが、見ちゃうと参加したくなる「IPOお祭り精神(踊らにゃ損損)」現象が起きてしまいそうですね。

https://note.com/96fun

noteの黒澤アカウントではセカンダリー戦略に関しても書いています。工数がかかる点と、戦略が無料で多くの方に読まれることに違和感があるので有料になります。

セカンダリーに参戦する人は概ね自分で色々調べて考えている人が多いと思いますが、長年IPOを見続けてきた人のちょっとした戦略を前知識に入れておけば、取り組みが変わってくると思います。noteの記事も2年目を迎えて有料ながら沢山の方に読んでもらっています。戦略が外れたり当たったりは仕方のないことですが、人の意見と自分の意見をすり合わせて実際の動きを見て、反省を加えると上手になっていくのではと思っています。